プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で経理事務をしていて、航空券の手配する会社を大手のJTBから子会社へと変更しました。経費が安くなって助かってるのですが、やたらと会社に訪問してこようとします。旅行ツアーの商品PRの為でしょうが私の会社では航空券の手配以外予約することはありません。

昨日になって「明日の午後にパッケージツアーのご説明と担当者変更の挨拶で伺いたいのですが…」と電話で聞かれてお世話になっているのは事実ですので訪問の許可をしました。

この場合って玄関で対応しても良いでしょうか?担当者変更のご挨拶は年明けぐらいに前任と新任の方が揃って挨拶に来られました。今回は新任の方のみの訪問でまた挨拶をしたいと言われました。前任者の時は社交辞令として軽くお茶をしてもらっていましたが、ツアーの長話をされても一切予約することはないので時間の無駄だと感じました。なので新しい担当の方には申し訳ないですがお茶せず帰って貰いたい気持ちが本心ですが駄目でしょうか…?

A 回答 (3件)

玄関先でOKです

    • good
    • 0

>この場合って玄関で対応しても良いでしょうか?



はい、それでよいと思います。

たぶん(想像ですが)、旅行会社の社員には「何人にパッケージツアーの説明をしたか」とか「何回客先を訪問したか」という「ノルマ」や「ポイント」があるんですよ。
説明を聞いてあげることで、その社員の「評価」「ポイント稼ぎ」に協力してあげられますから、Win-Win の関係を維持するためにも協力してあげましょう。
(もちろん「成約」まで行けばさらに大きなポイントになるのでしょうから、それも協力できる範囲で協力してあげましょう)
    • good
    • 0

>挨拶をしたいと言われました



玄関先での名刺交換で充分です。
感染対策を理由にすれば相手も無理強いできないでしょう。
あとはメールでご連絡くださいと伝えればどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!