プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先では、いつから残業をしなければならないでしょうか?

11月に事務職に転職したのですが、同僚に『残業が多くて大変』と愚痴を聞きました。
実際、19時や21時頃まで残業をしてるようです。
同じ業務を事務4人でやってるので、残業するなら全員がしなければならないと感じました。
私は出来れば残業はしたくないのですが。

今は『仕事初めたばかりだから帰っていい』と言われてますが、『最初だから帰る』はいつまで通用すると思いますか?

A 回答 (5件)

一般的……という回答は用意しかねる質問かもしれません。



私の職場では、22時を過ぎる残業はもちろん、
日付をまたぐ残業もかなりあるのが現状です。

これを、入社半年~1年程度ですでに下命されている者もおります。

「周囲の雰囲気を読む」というのが現実的な回答かと……

個人的な意見でよければ、「最初だから」は通っても初年度くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
空気を読むのが一番ですよね。
明日からやはり残らないとダメかと思っています。

お礼日時:2010/11/04 00:42

11月って今月から?



「帰っていい」と言われてるうちは帰った方が良いです。
残ってても逆に足手まといになってしまうでしょう。
何も言われなくなったら「何か手伝える事はありますか?」と声をかけてみたら?

残業が多い職場みたいですが、あなたを採用したのは増員の為?若しくは誰か退職の人の代わり?
増員だとしたら業務の振分けが行われると思いますので、今までより残業は減ると思います。

翌日に差し支えのない程度に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなり申し訳ございませんでした。

結局「帰っていい」と言われたのは初日のみでした。
当初、増員というはなしだったのですが、結局激務の為皆長続きせず、
いつの間にか人数が減ったままになったのをやっと補ったかたちのようです。
残業が多すぎて、他の部署からはきちがいの課と言われているそうです。
その後、人事とも話し合いの場がありましたが、何も解決はされていません。
しばらく様子をみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 22:18

これはその会社を知らないものには答えられない問題ですね。


でも基本は最初に与えられた仕事が定時で終っていれば、上司の挨拶して帰って良いのではないでしょうか。

その内仕事の配分が変わって同僚と同じような業務量になってくるでしょう。

付き合い残業があるかどうかは会社の風土でかなり違います。
会社によって上司が帰らないと部下は帰れないなどというところもあります。
逆に若い人からさっさと帰る会社もあります。

この辺は周りを良く観察して早くなれることです。
でも私は、ご自分が余り残業をしたくないのならば、担当の仕事はきちんと定時までに片付けて、その後は自分の判断で決めるという原則は持っていても良いと思います。

私も複数の会社を経験しましたが、仕事に自身のない人ほど付き合い残業をして、影で不満を言っています。
なるべく早く風土になじんで、その後はできる範囲ではご自分のスタンスを守るというのも働き方の一つだと思います。
その場合はご自分の仕事についてはでれにも批判されないだけの働きをすることが前提ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
上司は名ばかりで同じ部屋にいないので状況が全くつかめていないようです。
仕事も割り振りされてなく、『あれやった?』『まだ』と言えば気付いた人がやるといった流れです。
普段22時半位まで残業してるそうです。

今日『何かありますか?』と聞いたら、定時過ぎてましたが業務を任されてしまいました。
慣れてきたら、自分のペースを作りつつ、しっかり仕事はして、残業を調整していけたらと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 01:05

入社間もないころから、残業バリバリじゃ可哀そうというのもありますが、


まだ、仕事を覚えてないから、逆に足手まといになるというのもあるかもしれません。

こればっかりは、それぞれの環境や状況によるでしょうから、
上司に『お手伝いできることはありますか?』と声をかけて、
判断を仰ぐのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
本日、『何かありますか?』と定時1時間過ぎた頃聞いたら、普通に仕事をふられてしまい、結局入社3日目にしてかなりの残業をしてきました。
もう、『最初だから』は通用しなくなってしまいました。
残念ですが、仕方ありませんね。

お礼日時:2010/11/05 00:56

一生



19時や21時なんて残業じゃない、ふつー

この回答への補足

残業代がでるのでうちでは21時は残業です。
質問と回答がずれてるようで、ふつーとかをお聞きしてるのではありません。

補足日時:2010/11/04 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています