プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途採用で入社すると先輩だらけで孤独ですか?

A 回答 (5件)

あなた次第です。

社風と、先輩方の人間性によるものが大きいですけど。
あと、中途採用でスンナリと入れる会社は、退職者が多いので残っている先輩方は、個性的な人が多いと思いますよ。
気の合う先輩と仲良くなることです。
    • 0

会社にもよりますね…。

人数の少ない会社の場合は、
後輩がいないので苦労はしましたね。
慣れるまでは、孤独感もありました。
    • 0

その会社がどれくらい中途を受け入れているかによります。

私がかつて在籍していた会社は毎月、中途が入るようなところでした。
同じ月に入った人たちが「同期」でしたが、経験年数もバラバラな同期です。
もちろん自分よりも先に会社にいた人たちは全員先輩ですが、次々に後輩も入ってくるし、
まったく孤独感はありませんでした。
そもそも会社に遊びに行くわけではないし、仕事を通しての人間関係に孤独も何も。
仕事を通して、人として仲良くなったり、尊敬したり、当然あります。
でも一番は、仕事でしたね。
うまく仕事を回すために、アイデアを出し合ったり、教え合ったり…
忙しすぎて、孤独なんて感じたことはありませんでした笑
    • 0

必ずしもそうではありません。

中途採用は、例えば5月、6月、7月と採用しているとすれば、5月採用の者は、6月採用の者が入って来ると、その時点で先輩になります。
7月採用の者が入って来た時点では、6月以前に採用は、皆先輩になります。
すなわち、中途採用は、すぐ先輩になるということです。
    • 0

ですね、1人でも中途採用同期がいれば助かりますが、早く結果を出して先輩の評価を得ないと大変ですね。

• 0