プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT企業への就職活動をしていて思ったことなのですが、入社前研修がある会社と無い会社があるのはどうしてなのでしょうか?ある会社では研修は入社してから開始するので、それまでは学生の内にしかできないことをたくさんしてくださいと言われ、またある会社では年明けぐらいから入社前研修を行いますので、わりとスムーズに入社していただけるかと思いますって聞きました。友人たちに聞いても、入社前研修がある奴もいれば無い奴もいるって感じで…。ある会社と無い会社で何が違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

建前で言えば、入社前研修をするところは、それだけ人材育成に熱心であったり、
新人の戦力化を急いでいる(現場が配属を急かしている)といえます。やや変化球な
場合としては、一般的に入社までに知っておいてもらわないと困るような常識や
専門スキルの下地になるような知識を入社前にチェックしておきたいという場合
もあります。

企業のホンネとしては、入社後に短期間で辞める率が高い会社さんが、入社前に
今年の状況を見たい場合等もあるはずです。同期の中で浮いてしまったり、仕事に
対する心構えができていない人はすぐ分かります。そういった下見目的のケースでは、
多少ストレスがかかる研修を用意しているはずです。

いずれにしても、会社毎に考え方や受け入れに対するスタンスが違いますから、
あまりに詮索しすぎても意味がありません。これから入社する人ならば、何が
あっても慌てず騒がずで冷静に対応して欲しいですね。蛇足ですが、研修期間中の
人事評価で配属先が変わる場合もあります。ご注意あれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>入社前にチェックしておきたいという場合
なるほど、そういうケースも考えられるのですね。
油断ならぬお話です。しかしスコンチョ様のおっしゃる通りあまり詮索しても仕方ないようですね。できるだけ泰然自若とした態度を保ちたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 13:54

新入社員に高度な知識を要求する会社なら、入社後の研修の他に個人での研鑚を要求します。

IT企業と一括りしていては実態が見えないでしょう。IT企業でも上流に位置する会社、下流のおこぼれをちょうだいするだけの会社と色々です。ITとは別ですが、10冊ほどの専門書籍を会社負担で購入し、入社後の研修に備え、入社前に読書、理解を必須としている会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月並みな質問で恐縮なのですが、上流と下流の概要、見分け方等簡単でいいので補足していただけたらありがたいです。お手数ですが、もしよろしければお願いします。

お礼日時:2008/01/12 13:47

研修有り


1.一人一人の能力
2.集団行動
3.ビジネスマナーなど
会社により違う。
入社と言うあみでの振るいが有る所もある。

ない所
1.すぐ実務に移行したい
2.会社での研修なら配属後している。
3.研修時間や人材がいない。

こんな所ですかね。
ある所だと、もっときつい研修や入社数ヶ月前などに研修で、
している会社もありますね(TV番組で見る限り)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばITではないですが、入社までに課題を出して
それの出来次第では内定取り消しという会社があると聞いたことがあります。厳しいところは本当に厳しいのだなと思いました。

お礼日時:2008/01/12 13:42

こんにちは!


若いIT関連会社で最近、入社前研修を実施するようになってきました。入社予定の人も会社に少しなじんでから採用になるので安心して就職できますし、会社の方も早く一人前になるので助かります。
「インタースペース」(新興市場に上場)というIT関連会社のホームページを見てみると、求人情報(会社の業務案内等を含む)は、なんと就職前の研修中の人たちが作っています。就職を求める立場の人から見ている視点が入っているので、とても分かりやすいですよ。(この会社の宣伝している訳ではありません。)今後の有能な人材を得るためにも良い制度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もインタースペースのHP拝見しました。
内定者のブログがあるとは驚きでした。
入社前研修をする企業が増えているのですね。

お礼日時:2008/01/12 13:38

会社の方針です。

じっくり育てたいと思う会社は4月以降長期間にわたって教育訓練を行いますが、1日でも早く基礎を飲み込ませて即戦力化しようとする会社は、早くから研修を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、非常にわかりやすく理にかなっていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!