アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話で到着連絡をする際の正しい敬語と、流れについて教えてください!

今度、入社前研修で会社に行くのですが、ビルに入っている会社で、会場に着いたら、内線で到着の連絡をしてくださいということでした。
まず、会場が2階なのですが、まず2階に上がって、電話がおいてあるのですかね??それで、内線の番号を押して、電話すればいいですよね??
そして、そのあとの到着連絡の言い方なのですが、
おはようございます。本日、入社前研修で来させていただいた、山田花子と申します。
↑こんな感じでいいのですか!?
会社の名前を入れた方がいいのでしょうか?
おはようございます。本日、株式会社あおぞら様で研修を受けさせていただく山名花子と申します。
自分の入社する会社で様はおかしいですか?御社も御社で少し堅苦しいですよね?

簡単な例文を教えていただきたいです。無知ですみません、、高卒入社ですごく緊張しています!!

A 回答 (2件)

ビルと会社は別物で、他の色んな会社もそのビルには同居している

ような場合ならばビルの入口ではなく、各会社毎に受付があると思われます

よくあるケースは、フロアの入り口がセキュリティロックされており社員さんはIDカードで開けて入構できるが部外者は入り口においてある内線電話(受付用)で連絡して入場の手続きをする感じが多いですね

〇〇株式会社とか看板があるはずなので、わざわざ会社名は要らんでしょ
『本日の研修に参りましたスズキイチロウです おはようございます』
で良いでしょう
    • 0

1階にあるかもね。

「おはようございます。会場に到着致しました。山田花子と申します。宜しくお願い致します。」
簡潔に要領良く。
    • 1