プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学4年生で内定先も決まりました。
しかし、まだあると決まったわけではないのですが、
おそらく3月末の土日に入社前研修らしきものがあります。

私のその会社は中小企業で、来年の新入社員は私1人です。
しかし、中小企業グループみたいなものに入っており、
毎年そのいくつかの企業の信州社員が集まり、研修をしているらしいのです。
ですが、研修と言っても、社会人マナーの講師の話を聞くだけのものです。
土日の2日間あるのですが、2日目の日曜日が大学の卒業生の謝恩会があり、行けません。
ですが、謝恩会は卒業式の後ですし、学校行事というわけではないので。
それを休んで研修に行く人もいるとは思います。
ですが、私は謝恩会に出席したいと考えています。

おそらくその研修は費用が1万5千円くらいで、会社が負担し出席させていると思われます。
それを1日だけ行き、2日目を休むというのは申し訳ないことだと思います。
ですので、なにか口実で2日とも休めたらと思っています。
なにか適切な理由はないでしょうか?

また、もし数か月前にその研修に参加するかしないかを私自身に尋ねられたら、参加しないとこたえてもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ですが、研修と言っても、社会人マナーの講師の話を聞くだけのものです。



だけのものです・・・・って・・・今の学生さんは会社に入ってまず仕事教える以前にマナーを教えなければ使い物にならない人が多いので、会社側も大変だと思います。

それなのに”社会人マナーの講師の話を聞くだけのものです”・・だから謝恩会の方が大事なんて思っている新人さんに開いた口も塞がらないでしょうね。

私の娘は高卒就職組ですが、とても楽しみにしていた学校の行事と就職の関係の説明会がダブってしまいました。
しかし当然のごとく就職関係の説明会をとりました。

高校生でもわかる問題です。

しかし皆さんが仰るようあなたが会社より今の生活を楽しみたい、謝恩会をとりたいというならウソを付かずに素直に言ったほうがいいでしょう。
ウソは必ずばれますから。

それといくらあなたの意に反する答えが返ってこようと御礼ぐらいはしましょうね。
その時点でマナーがなっていませんよ。
研修へ行ってしっかりとマナーを学んできてください。
    • good
    • 2

入社前の研修から嘘を探しても仕方ありません。


「謝恩会に出たいから」でいいでしょう。

もちろん、会社側からの評価がどうなるかは知りませんが、質問者様にとっては研修よりもそれが重要なのですから、それでいいのでは?

出世より子どもの学校というような個人的な理由など転勤を断る人もいます。その結果、会社内での評価は傷つくことがありますが、それでも自分にとって大事ならそうしてもいいのでしょう。

コンサートやパーティーに出たいから会社を休む。それは個人の自由です。そして、それをどう評価するのは会社が決めることです。
    • good
    • 2

1日だけ休むのは問題ありませんが、不参加は目立ち、


姿勢を疑われます。
事前に会社にお願いするしかないと思います。
    • good
    • 0

逆に聞きましょう。


あなたは何をしに会社に行くのですか?

いつまでも学生気分でいるつもりなら
留年でも再入学でも学生でい続ければ良いのです。
しかし、あなたはこれから社会に出て行く身です。
もっと自分お立場をわきまえなくてはなりません。

何のための研修なのかよく考えましょう。
会社はあなたに期待し、
1日も早く戦力として活躍してほしいからこそ
入社前から研修を準備してくださっているのです。
それをあなたの身勝手でふいにするのです。
それが何を意味するのか考えたことがありますか?

あなた自身にもそれなりに考えがあるかもしれません。
しかし、謝恩会への出席を理由に研修を欠席するのは、
恩師たちに感謝の意を示す会への出席を理由に
受けた恩の成果を袖にするということであり、
本末転倒といえるのではないでしょうか?

繰り返しますが、あなたはこれから社会に出て行く身です。
社会の一員として課せられた職務を全うしなくてはなりません。
にもかかわらずそれを果たそうとせず、
その上なにかいい言い訳はないかと画策しています。
果たしてそんな人間はこれから社会に出てやっていけるのでしょうか?
また、新入りの分際で研修にも参加しないようなあなたを
会社はどのような目で見るか考えたことがあるのでしょうか?

これまた繰り返しになりますが
いつまでも学生気分でいるのであれば
就職なんてやめてしまって好きにすれば良いのです。
心構えのないまま社会に出たところで
現実とのギャップにあなた自身が苦しむだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています