プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日の朝礼で、新入社員の私が全体朝礼で挨拶をすることになっています。

会社の文化なのか、「笑いをとってね!」と上司からリスエストが入りました。
名前を覚えてもらえるいい機会なので一般的な挨拶に加え何か一言入れたいのですが、
いい案が浮かびません。。。

お知恵を拝借できないでしょうか??

A 回答 (4件)

無理をしたってしょうがないと思いますよ。



「笑いを取って」と言われましたが、私には難しいのでAさんお願いします。

とか何とか言って切り抜けては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

端的なご意見ありがとうございます。

kaitubuさんのアドバイスの前振りをして、
その後は次の方へ投げてしまいました。

おかげで次の方は冷や汗かいて大変でしたが。。。

お礼日時:2011/09/05 19:01

顔やスタイル、家柄や人種や地名を逆手に取るといいですよ。


要するに「ギリギリだからおもろい」わけです。
関西ではよく使う手です。

僕の場合は
「親が小金を持ってまして、コネ入社のAです(本当に金持ちな場合)」
「高級住宅街○から来ましたBです(○は治安が悪くて有名な地域)」
「ほぼ東京、千葉県市川からやって来ましたCです」とか。
「顔だけが取り柄です。Dです(最近の阪神のブサイク捕手の名言」
「美人だと言われます。ただし後ろから見ると、だそうです。特に感想とかいりません。Eです」
「中国に留学してました。中国語でハッサイはファーツァイと言います。Sです」

よく出来ないのなら、
他にハズれないのはアイドル。
「AKBでは○推しです。宜しくお願い致します」とか。
あとは例え。ともかく変なのに例える。
「よく、野菜で言えば春菊に似てるよね、って言われます。Xです」とか。


とかテキトーに使いますね。
あとは自分を捨てる事ですね。
それ以降、変なあだ名をつけられるかも、とか思うとダメなわけです。
「それオイシイやん」ぐらいでいいでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見をありがとうございました。

そうですね、この例えの仕方は今回以外でも使えそうです。

オイシイと思う気持ち、大切ですね。

お礼日時:2011/09/05 19:04

ラーメンズのコント「日本語学校」を参考になさってはいかがでしょう。


かなり簡単に応用できて、しかもフォーマルな場であればあるほど笑いがとれます。

具体的にどうするかというと、社名や人名や地名などを、その文字の意味でなく、
言葉の響きに合った発音に変えて、強調するというだけのことです。身振りも加えるとベスト。
これをうまくやるだけで、かなり笑いがとれます。しかし文章ではなんとも説明しづらいですね(笑)

youtubeで「ラーメンズ 日本語」で検索してみてください。
イタリア編、フランス編、アメリカ編と出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今までで一番盛り上がったよ。と言っていただけました。

ただ、ラーメンズのコントはどうしても出来ず、次の方に振ってしまいました...。

助かりました!!

お礼日時:2011/09/05 18:58

「こういう場所に立つのは、小学校のとき立たされて以来なので、緊張します。


あと質問なんですが、・・・先輩に<困ったことがあったら相談しろ>と言われたんですが、
借金もOKなんでしょうか?」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!