アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本語の挨拶】新型コロナで仕事に出れなかったときのお礼は、

1.すみません。お世話をかけました。

2.すみません。ご苦労をかけました。

どちらが正しい日本語ですか?上司に向けての挨拶です。理由も教えてください。

A 回答 (5件)

ご心配をおかけしました


はないのでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/05 22:00

3. すみません。

ご迷惑おかけしました。

かな。
    • good
    • 2

なにかが貴方に対して行われて


お礼として述べたいならば・・・・・

『お気遣い/お心遣い いただきましてありがとうございました』

何も行われてないと意味不明になりかねないけど
    • good
    • 0

ご迷惑をおかけしましたが適切です。




お世話をおかけしました
は、別に世話してもらったわけではありませんので不適切です。

ご苦労をおかけしました
は、目上の人に対して使う言葉ではありませんので不適切です。
    • good
    • 1

まず、質問文の訂正です。



お礼ではなくて、この場合は「お詫び」と言います。
何故のお礼か?

2.は、極めて無礼です。
ご苦労をかけました。


って、どこまで上目線から?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!