プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷えたお粥の温め方で、レンジ以外で、そのまま同じドロドロ感を保てる(それ以上固まらないように)、温める方法があれば、ぜひとも教えていただけると幸いです。湯煎で温める方法もあると思うのですが、湯煎であれば、どういった素材の物を使えば、なるべく早く、かつ冷えていた時と同じ硬さ、ドロドロ感を保ったまま温められるかご教授いただけるとありがたく存じます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全く同じドロドロ感というのは無理ですが、ようするにおいしく食べられたらいいのですよね?

まずはお鍋とおかゆの間にスプーンなどで隙間を開けてに少しだけお湯を入れます。
弱火から中火で混ぜながら暖めます。焦がさないようにね。
湯煎なら、瀬戸物の器ならたいがい大丈夫なので食べる器のまま湯煎して
やはり混ぜながら暖めたらちょうどいいドロドロ加減でいけますよ。
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきよくわかりしました。ありがとうございます。
実は、先日発芽玄米粥を某お店で食べた時に、その時に店の方に聞かなかったのでこちらで質問させていただきました。
私も発芽玄米粥を家で作り、余ったのは、常温で冷ます→冷蔵庫に入れる→レンジでチンするのプロセスを経て、だいだい作った時と同じ状態の発芽玄米粥を食べられるのはわかっているですが、お店も、オーダーが入ってからいちいち作ることはしないので、まさか、同じプロセスでお客さんに出しているのかなぁ?、それとも、何か特別な方法や器具があるのかなぁ?と思ったのです。