プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急よろしくお願いします。蛤以外でお祝いに適したお吸い物はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鯛のお吸い物でもいいと思うのですが、香り付けに入れるのに、結び三つ葉と松葉ゆずを添えられてはいかがですか。



結び三つ葉は、
 三つ葉を軽く湯がいて氷水にさらします。
 葉から10~15cmぐらいの長さに切り、2本ぐらいを軽く結びます。結び目は小さくさずに、直径1cmぐらの輪っかにしておきます。

松葉ゆずは
 ゆずの皮を包丁でそぎます。白い皮の部分はできるだけ付けない用に薄くします。
 3cm×0.5cmぐらいの短冊にし半分の幅で2cmぐらいの切れ込みを入れます。
 少し手で広げて、これを松葉の形に見立てます。

どちらも料亭などで使われているものですが、見た目も良く、お祝いの膳には簡単な一工夫でいいと思います。

具材は、エビなどもいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初節句のお祝いで料理を作るのにちらし寿司とお吸いものを・・・と思い、具を迷っていました。今回は鯛のお吸いものを作りました。それとアドバイスを参考にさせて頂き、結び三つ葉を入れました。見た目にもとっても好評でした。エビもいいですね。次回参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 13:40

桜の塩漬を塩ぬきして使うと華やかになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。桜の塩漬け、見た目にステキですね。今回は結局鯛のお吸い物にしましたが、次回、是非試してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 13:43

女の子の初節供、や雛祭りなら、ハマグリですよね。



それ意外のお祝いごとなら、
ホタテやタイではないでしょうか?

ホタテは、順風満帆という意味で

タイは、メデタイで、、、。

あとは、季節の旬ですよね。

沖縄のお祝いのお吸い物
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&i …

こんなページも
http://www.kikan.jp/gyouji/gyoujisyoku/gyoujisyo …

下記のブログもチェックしてください。

参考URL:http://sunny-life.ameblo.jp/entry-80475eff0b4001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初節句のお祝いで料理を作るのにちらし寿司とお吸いものを・・・と思い、具を迷っていました。今回は鯛のお吸いものにしました。ホタテもいいですね。次回のお祝いの席で作りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 13:37

鯛などの白身魚を二口サイズくらいに切って焼き、お吸い物椀に入れます。


生のお麩(無ければ玉麩や湯葉)と三つ葉を一緒に入れて、お澄ましを注ぎます。
蓋をすればOKです。

お魚の塩加減で、お吸い物の味付けは加減してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初節句のお祝いで料理を作るのにちらし寿司とお吸いものを・・・と思い、具を迷っていました。鯛(白身魚)のお吸いものは全く思いつきませんでした。早速作り、大好評でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!