プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場は、中小企業なので、部屋は狭いです。
来客のときは、私がいる場所を通って応接へお連れします。そのときは「いらっしゃいませ」「こんにちは」などと言います。
お帰りになるときなのですが、同僚は来客者に向かって「失礼します」といいます。
私は、どうもこの「失礼します」がしっくりこないのですが・・・。
この場合だと、「失礼します」というのは、自分が退出するときに使われるものではないのでしょうか。
「お疲れ様でした」というのは、社内の者に対してですよね?
「ごくろうさまでした」あたりが、無難なのかな、、と思うのですが・・・。
販売業ではないので「ありがとうございました」は少し違うような感じがします。
ちなみに、お帰りになるのは、顧問の税理士だったり、社長の親しい知人だったり、取引先の時です。
正しい挨拶の言葉を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


まず、お客様が帰られる際 同僚の方が「失礼します」と言うのですか?
だとしたら 確かにしっくりしませんね。run27さんのおっしゃるとおりです。
すれ違いざまやエレベータまでお送りした別れ際に
「また お越しくださいませ。失礼致します」とかなら、わかります。
けして間違いではないでしょうが、この場合…
「ごめんくださいませ」「どうぞ又お越しくださいませ」
「どうぞお気をつけて」などと挨拶するものです。
それと 記載されているように「お疲れ様」は、主に社内?身内の者に言う言葉で、
宅急便の方などには、「お世話様です」と挨拶した方が良いでしょう。
そして、「ご苦労様です」の言葉はどんな方にも使わないようにした方が無難ですね。
理由は、自分よりも下の者やみくだった言葉に入るそうです。
現実問題 よく使う言葉ですが、後輩などに笑顔で「ご苦労様~♪」と使うだけにしておいた方がいいですね。
社長や営業と共に 他社に伺う事があればわかると思いま
すが、最近特に言葉に気を使う所が多いです。
(ファミレス・コンビニ語の影響でしょうか(笑))
本気で気になって勉強したいと思うのであれば、
「秘書検定」の本やリクルートで出版されている
ビジネスマナーの本でも購入されてはいかがでしょうか?
専門書扱いになるかもしれませんが、大手の企業の新人研修等には必ず使われていますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
新聞の集金や宅急便の方には、堂々「ごくろうさまです」と言ってしまってました・・・。
何気なく使ってしまってる「ご苦労様でした」は、何気に失礼な意味を持っているんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 15:14

私の会社では、我が社までわざわざ足を運んで頂いたという意味でお帰りの際には「(ご来社ありがとうございます)ありがとうございました、お気をつけてお帰りください」と括弧の中は頭の中で言いながら挨拶してもらっています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気をつけてお帰りください、は私もよく使います。
私の場合は、状況に応じて「ありがとうございます」を付けると、よい感じになりそうです。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 15:18

>「お疲れ様でした」というのは、社内の者に対してですよね?


「ごくろうさまでした」あたりが、無難なのかな、、と思うのですが・・・。
 
これは逆ですね。以前接客業をやっていた時に教わったのですが、
「お疲れ様でした」は自分より目上の人に言う言葉だそうです。
「ご苦労様でした」は目下のものに対して使うそうです。 そういえば時代劇とかで殿様が配下の者に
「ご苦労じゃった」って言ってますもんね。

だから「お疲れ様でした」でいいんじゃないでしょうか?私が来客として企業に行くとこう言われる事、多いです。
「ご苦労様」では失礼に当たってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、「ご苦労さま」は失礼にあたるんですね。
そうかな、、と思うことはありましたが、結構、あちこちで使われているので無難かと思ってました!
私の職場だと、「お疲れ様でした」あたりが良いような感じがしました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 15:09

私の所では、来客が多いので挨拶は黙礼ですませる時も多いですが、言うとしたら「失礼致します。

お気を付けて…」って感じですかね。

業者や見学など、どういう立場の客なのか判断出来ない場合もあるので、「ありがとうございます」というのはしっくりこないので、あまり言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
黙礼というのも、一つのテですね。

お礼日時:2003/10/05 15:06

「ありがとうございました。

お気を付けてお帰り下さい」
くらいでどうでしょう。

「失礼します」はここまでしかお見送りしなくて申し訳ないという意味が込められていると思われます。

「ごくろうさまでした」目上の人や立場が上の人には失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「失礼します」と、出て行く人に対して言うのは、ヘンな感じがするんですよね・・

お礼日時:2003/10/05 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A