アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に仕事で訪問した会社で、事務員が全員立ち上がって「いらっしゃいませ」と迎えてくれた会社がありました。帰るときも立ち上がって「ありがとうございました」と挨拶してくれ、とても驚くと共に良い気持ちになりました。
そこの社長さんは、すべての来客を立って迎えているのだと教えてくれました。

色々な会社を訪問する機会が増えてわかったのは、そのように社員教育をしている会社がままあるということです。

そこで我が社でもやってみようとトライしたのですが、やってみると困惑する状況がままあることがわかりました。そこで質問です。

そういう会社では全ての来訪者に立ち上がって挨拶してるのでしょうか?例えば当社では宅配便の配達員も出入りしてますし、卸商で一日に二回きている業者もいます。毎回立ち上がって挨拶するのも気恥ずかしいです。お客様限定でよいのか、来社取引先全てに対応すべきか、どうか教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の勤めている会社でもやはり「立ちあがって『いらっしゃいませ』」を励行しているので、一例として紹介します。

原則的には、来客があった場合には必ず立って「いらっしゃいませ」とあいさつをすることになっています。
基準としては「いらっしゃいませ」と言うべき人かどうか、ではないでしょうか。
お客様の場合は間違いなく「いらっしゃいませ」と言うべき相手ですから、全員立ち上がり挨拶をします。
郵便配達の方や宅配便の集荷の方が来たときは、
「いらっしゃいませ」ではなく「いつも御苦労さまです」という挨拶になると思います。
そういう場合は、担当の者だけが立ちあがって応対します。
出入りの業者の方の場合も、あまり親しい間柄でなければ「いらっしゃいませ」でしょうけれど
親しい業者さんの場合は「こんにちは」の挨拶からになると思います。
そういう場合は、「立ちあがって『いらっしゃいませ』」も緩い適用になります。
親しい人に杓子定規な挨拶もおかしなことでしょうから。

最初は私自身も戸惑いましたが、馴れてしまうと体が自然に動くようになります。
少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現場の感覚がわかってきました。やっぱりそうですよね~って思えるポイントが複数あり、わかりやすい回答に感謝します。

まあ確かに気持ちの良いものではありますが、

訪問者数の限度にもよると思います。
日に2~3回、来客のない日も多いって会社なら
良いと思います。

うちの会社では結局、受付の後ろに
衝立を立てて訪問者が直接事務所を見えないように
しました。
来客数が多くなり、その度にやってられませんもの。

訪問者には良い印象があるとは思いますが、
宅配含めて来客数が多い場合は
従業員にとっては結構苦痛ですよ。
卸の人が日に2回以上ということですが、
1回は挨拶するが、2回目はないとか変ですしね。

お客様限定であるならば、なおさら目隠ししておいた方が
良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、その意見もわかります。だから私の知る先でも、上司がいるときはちゃんとしてるけど、その人がいないときはすっかり手を抜いてるのがわかりました。
正直いって私も、面積がゆるせば壁で隠してしまいたいです。新しいオフィスビルだと、インターホンで呼び出すだけですよね。でも当社は戸を開けばすぐ机なので困難なのでした。苦痛に思われない着地点を探さないといけないのでしょうね