dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の名前を名乗るときに、〇〇と申します、
と使うことがありますが
これは初対面の時だけなのでしょうか?
2回目、3回目の時は普通は使用しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

自己紹介は初めだけですよね。


2回目からは●●ですとか、
●●で御座います。
    • good
    • 5

2回目 3回目も


名乗るの?

それではまるで
「初めてお目にかかります」を
2回目、3回目にもいうのと
同じことになりますが
    • good
    • 1

自分は見ず知らずのかたへ電話をかける初回も毎回も「○○といいます」と教わりました。


全国ネットの元大手不動産会社営業である不動産店店長の言い回しです。

現在は異業種で「○○でございます」と使います。

臨機応変に会社の皆が使っている言葉に合わせるのが妥当で、いつも同じ言い方が自然に出るような意識をしましょう。
    • good
    • 0

その表現の自己紹介は普通初対面の時1回だけだと思うが、・・・しつこく紹介する場合は「先日お目に掛かった○○です/でございます」で済む場合もありますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています