プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から社会人になるのですが、父の知り合いが社長をしている制作事務所に就職しました。先日メールでやり取りしたいからと連絡が来て、再度社長から連絡が来ると思うのですが、どのような言葉遣いをすれば良いのか社会人としてのマナーがいまいち理解しておりませんを一度だけ社長とは年末に顔合わせをしており?父も含み、3人で酒を交わした間柄です。
連絡をし合うとして、どのような敬語を使えば良いのか分かりません。皆さんは社会人としての文面などの言葉遣いは社会人として働く上で身に付いて行った感じですか?例えば、相手側から連絡が来たらどのくらいの時間で返すのがマナーですか?
色々アドバイス頂けたら幸いでございます。

A 回答 (3件)

メールの返信は重要度によるけど、午前中に受信したら当日の営業時間内に返信するでしょう。

言葉遣いは丁寧であれば大丈夫です。貴方の場合、すでに個人的に面識があるようですが、そこには注意が必要です。
会社の上司(社長)と言うことになれば、そこに私的関係性を持ち込んだ口調は厳禁です。あくまでも一新入社員の立場で接することが大事です。公私の線引きというのは重要です。
    • 0

普通に敬語で話す(書く)ことを気を付けていれば大丈夫。

ただ、「父親の知り合い」って言う事は忘れるべきです。
    • 0

父親と同じ世代、つまり「一世代」年齢が上の方、かつ「就職先の社長」であれば、通常の「敬語」が必要でしょう。

かつ「周囲の目」というものがあります。「社長の知り合いだから、でかい顔をしているな」「生意気な奴」と思われたら、直属の上司や同僚との仕事がしづらくなります。

古人曰く
「親しき中にも礼儀あり」

>例えば、相手側から連絡が来たらどのくらいの時間で返すのがマナーですか?

時と場合を考えて、可能な限り速やかに、です。
いくらなんでも「真夜中に」はありませんし、必要以上に先延ばしすることは禁物です。
「誠意をもった対応」を心がけることです。
    • 0