アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員宣誓について添削をお願いできないでしょうか。

入社する新入社員は今年は1名らしく、例文を渡されましたが、私たちとなっていて参考にならなかったので、ネットからも多少とっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は、わたくしのためにこのような立派な入社式を開いていただきまして、心より感謝いたします。

ただいま、社長を始め先輩の皆様から、心温まる励ましのお言葉をいただき見に染みて感激しているところであります。

それと同時に社会人となったこと、そして、株式会社○○の社員になったのだという思いが実感となり、身の引き締まる思いです。

本日より株式会社○○の新入社員としてスタートできることを、この上なく光栄に思います。
しかし、社会人としても社員としてもまだまだ足りないところだらけです。

皆様のご指導をあおぎながらしっかりと足元を固めて、1日も早く会社に貢献できるように、精一杯努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

簡単ではありますが、新入社員の挨拶のお言葉とさせていただきます。

本日は、誠にありがとうございました。

平成31年4月1日

○○

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな感じなのですが短いですか?

A 回答 (4件)

本日は、わたくしのために、このような立派な入社式を開いていただき、心より感謝申し上げます。



ただいま、社長を始め諸先輩の皆様から、心温まる励ましのお言葉をいただき、感激と共に身が引き締まる思いです。
本日より株式会社○○の新入社員としてスタートできることを、改めて光栄に思います。

若輩者につき至らない点も多く、何かとご迷惑をおかけすることも多いかと存じます。
皆様のご指導をあおぎながらしっかりと足元を固め、1日も早く会社に貢献できるよう精一杯努力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

以上を持ちまして、簡単ではありますが、新入社員の挨拶の言葉とさせていただきます。
本日は、誠にありがとうございました。

平成31年4月1日

○○
    • good
    • 0

>例文を渡されましたが、私たちとなっていて参考にならなかったので



「私たち」を「私」に変えれば良いだけなのに、なんで参考にならないの?

まぁ…良いとして…

先の回答に関連して


>新入社員の挨拶のお言葉とさせていただきます。

新入社員の挨拶とさせていただきます。

で良いと思います。


また、「本日は、誠にありがとうございました。」は不要かと思います。


「代表としての挨拶」では無く「貴女の挨拶」ですから、礼儀としての言葉遣いは「貴女の言葉(想い)」を話すことも重要だと思います。
    • good
    • 0

「宣誓」と「答辞」と「挨拶」では中身が違ってきますが挨拶ということですね?



会社の規模や出席者の状況が分かりませんが、まあ内容的には可もなく不可もなくこんなものと思います。

・心より感謝している→心よりお礼申し上げます
・見(身)に染みて感激しているところ→感激を致しております
・「本日より株式会社◯◯〜」以下のパラグラフはくどいので全部カットする
・新入社員のお言葉→「お」は付けない
    • good
    • 0

挨拶は、短いを良しとします。


長すぎると、初日から嫌われます。
文面はこんなものだと思います。
元気よく、大きな声で、挨拶してください。
ご活躍を期待しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!