プロが教えるわが家の防犯対策術!

休みの日に先輩からLINE 販売員をしています。
私は中堅と呼ばれる立場です。

昔は会社全体が「先輩の言いなりになれ!」という考え方で 私たち世代はまだその風習が残っています。 しかし近年では、会社はパワハラを恐れて新入社員にとても甘いです。 「嫌なことは相手が先輩だろうと全部断っていい。」という教えをしているので、それを履き違えて調子に乗っている後輩も多いです。 例えば、挨拶しても無視とか、LINEも教えてくれない。私たちは少人数でシフト制で店舗をまわしているので、欠員による急な翌日のシフト変更などもあるため連絡先は教えてくれないと困ります。 今の後輩たちは先輩と連絡とるのをとても嫌うので、急に休む時すら連絡入れてくれない子もいます。

しかしベテランの先輩たちは、真逆の考えなため、私なんかにはもうLINEをバンバンしてくるんですね。
普通は同じ店のメンバーなら店頭に連絡ノートがあるからそれで申し送りをするんです。それで、緊急で確認しなければならないことがあればその日休みのメンバーにLINEするんです。「お休みのところごめんね」って言葉を入れて。

しかし大御所の先輩たちは
「今日は朝からお客様が立て込んじゃって忙しかったんだから!」
「ここの◯◯、間違えてたよ(超細かいこと)」

など、 ぜんぜん緊急でもなければ独り言ようなことまで、私が休みの日にわざわざLINEしてきます。
申し訳なさそうな感じもゼロで、当たり前のように毎日きます。連続で何件も。

かたや新入社員は先輩にLINEすら教えない、大事な連絡も入れない。 なんか同じ会社なのに世代で考え方が異なり過ぎると思いませんか?

A 回答 (4件)

業務連絡は、必須で常識と言っても良い範囲ですが。

。。その会社がおかしいですね。。。
それは、いじめでも何でもありません。。。

会社規定、会社ルールを怠るのは
業務命令を無視しているのと同じに
なりますけどね。。。
残念なことに上が無能なのかも知れませんね。。。

ただ、こちらからしつこく連絡するのは、パワハラになるとかならないとかって話は聞いたことはあります。けど、連絡を怠ったことを注意するのは
指導の範囲です。
    • 0

世代の問題ではないと思いますよ??

会社管理者や、風土の問題ですね。

休みの日に連絡なしで休む社会人等は基本とした所がなっていないわけですよね?
それは指導されたらいいと思います。二人以上で個室で、メモとボイスレコーダーがあったら万全です。決して感情的にならずに淡々とフィードバックしましょう。
それで従えないのであれば、会社に不当に不利益を被らせている訳ですから続くようなら解雇すればいいかと。
全部控えてを取らないといけないですよ!

先輩社員には、休みは休みという風土作成に協力してもらったらいいかと??はっきり言えばいいと思いますよ!何人かで話まとめないと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社は、後輩に連絡先を聞くことさえ
パワハラになると言ってきます。
後輩も「会社が認めてくれてるんだから連絡先なんて教えねーよ!」と強気。
それで連絡がとれない、無断欠勤などが増える。この悪循環です。

後輩に期待しなきゃ問題ないです。

ただ、急な休みは欠勤扱いだと思いますので
何回か、やらかせばクビになります。

LINEと指定をしないで、シフトの変更の連絡をしたいので、業務連絡の取れるもの、LINEでもメールでも良いので教えてください。と

後は、会社のルールとしてあるものを拒否するなら
上に相談するべきでは?

それと欠勤に関しても上に報告した方が良いですよ。優秀な人材が不足しているだけなので、数合わせの人員なんて、期待せずに辞めてもらった方が良いでしょう。
非効率になりそうな人員は、相手にしない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上に相談したことありますが…
無断欠勤についても後輩は「連絡入れるかどうかなんて私の自由だ!」と主張するし
会社も「いじめと同じで、今の時代は後輩が嫌がることは全てパワハラになる。連絡の強要も良くない」みたいな感じです。
新入社員にだけ、甘々です。

連絡先は伝えないといけないですが、ラインを教える必要はないですし、休みの時に上司の相手をする必要がないです。

後輩のあいさつをしないのは問題です。世代の違いもありますが、複数の問題も混ざっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ連絡先は、LINEでもメールでも電話でも連絡が取れればこちらはなんでも良いのですが、、、
ただ「明日急遽出勤してほしい!または休んでほしい!」というような緊急案件の場合、電話はつながらなければ意味ないのでやはりLINEかメールが必要になってきます。
今の若い子達はメールは全然やらない・普段見ないとう子が多いので
そうすると連絡とりやすいのはLINEになってきますよね。