プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど食品メーカーの方が新商品の案内に来たのですが、「○○(食品会社名)の新入社員の△△と言いますが新商品のご案内に・・・」とインターホン越しに言われました。

興味が無いのでその旨伝えたのですが、、、「新入社員の」って別にいらないと思いません?わざわざ言われると同情をかって話を聞かせようとしてるのがみえみえって感じで悪い印象を持ったのですが私はひねくれてますか?確かに若い元気な声でしたがそれさえもしらじらしく感じてしまいました。

話をしている中で「実は今年入社した者で~」とかなら別ですが、なんか小さい子供を連れて宗教の勧誘に来る人たちと同じレベル?って思いました。(ちょっと言いすぎかな・・・)

普通の人は第一声で(←※ここが重要です)「新入社員の」と言われると素直に「入社したてて頑張ってるんだな、話だけでも聞いてあげようかな」と好意的に思うものなのでしょうか。

A 回答 (7件)

確かに年齢の若さや、入社したてというのは、営業上の武器になることもあります。

逆にお客さんによっては経験のなさで印象が下がることもあります。
お客さんのタイプを見る必要がありますよね。
僕の場合はお客さんとの話の流れの中で、判断するようにしています。

まぁ新入社員や若手を好む人でないと、お客さんから年齢とかは聞いてきませんけどね。聞かれるまで答える必要はないと思います。

おそらくその人は「新入社員」が誰にでも通じる武器と思っているのかもしれません。
そしてインターホン越しの短時間決戦で、相手も見ないでいきなり武器を披露してしまったんですね。
第一印象というのは肝心ですから。

質問の答えとしては…
0ではないと思います。
ただあまり有効ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>お客さんのタイプを見る必要がありますよね。
>僕の場合はお客さんとの話の流れの中で、判断するようにしています。
営業のお仕事をされている方でしょうか、上記のようなお仕事の姿勢、尊敬します。新入社員を売りにするより回答者様のようにそういったテクニックを早く身に付けるのが先だと思います。

>インターホン越しの短時間決戦で、相手も見ないでいきなり武器を披露してしまったんですね。
確かに最近の訪問営業では話を聞く以前に玄関のドアを開けることすらほとんど無いでしょうから営業の方は大変な仕事だとは思いますが。

ありがとうございました。

>「新入社員の」と言われると素直に

>「入社したてて頑張ってるんだな、
>話だけでも聞いてあげようかな」と
>好意的に思うものなのでしょうか

うううう。。。。
最近思います。
息子がそういう年齢になると、がんばれ新入社員!
と思います。

買いませんけど。
話も聞きませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>息子がそういう年齢になると、がんばれ新入社員!
>と思います。
親心をくすぐられると弱いかもしれませんね。

以前、コンタクトレンズ用品を購入した時に「新人研修中」というような名札をつけた、いかにもフレッシュ!な若い男性がレジの対応をしてくれたのですが、お釣りの硬貨をレジから出す時に一枚落としてしまったのですが、それを拾って渡すのではなく、きちんとまたレジから出したものを渡してくれたんです。(対応としては当然かもしれませんが、なんというか、新人さんらしい初々しさがすごく感じられる対応でして。)「新人さんなのにこんな小さい心配りができるなんて!その接客精神をずっと忘れないで欲しいな~」と、とても良い気分にしていただいたことがありました。(ちょっと話がズレましたね^^;)

他にも「○○大の××サークルですが、△△への募金をお願いします」というのが来たことがあります。

母親からすると、同世代の子供を持つ親としては「自分の子供も飛び込み営業とかして、ろくに聞いてもらえないのだろうか」と頭をよぎるそうで…。で、ちょっとは話を聞いてあげようかしら?という思いも出るそうです。

ま、逆に新人と言われると「せっかくなら、よく理解していてフォローもできる(値引き交渉もできる)ベテランから買いたい」と思ってしまいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ターゲットにできるとすれば新入社員の世代の子供がいそうなお母さん達でしょうね。

例えばレジで「研修中」と書かれた名札をつけている人などはちょっと対応がたどたどしくても「がんばれ~」と思えるのですが、今回のケースはどうも押し付けられた感が否めなくてダメでした。

>「新入社員の」と言われると素直に「入社したてて頑張ってるんだな、話だけでも聞いてあげようかな」と好意的に思うものなのでしょうか。

思われる方もいるかと思いますが、
私は思わないというよりも「新入社員の~」の件は要らないと思いますね…

参考になるかはわかりませんが、
事務職で電話対応する際に、新入社員の場合「株式会社○○、新入社員の△△です」と言わせる様な会社もあるみたいで…
その食品会社もその類で訪問販売の際にも言わせているのかも知れないですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

>「新入社員の~」の件は要らないと思いますね…
私もインターホン越に第一声でそれを言われて即座に「ん?」とギモンに思ってしまいました。

会社自体のやり方なんでしょうか。大手食品会社だったのでちょっとイメージが変わりそうです・・・。もしかしたら訪問営業だけ委託している下請け会社とかなのかなぁ。

会社でも、そういう風に訪ねてくるセールスさんはたくさんいます。

特別、好意的に思った事はないですね。
どちらかというと頼りないように思います。
私としては、しらじらしいというよりは、新人だから「大目に見てね」っていう事なのかと思ってました。

大目にみてあげて聞いてあげる人がいるのかなぁと。

まだ会社の事もよく分かってない人に、商品を説明されてもねぇ・・・と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

「大目に見てね」と提供者側からアピールするのはおかしいですよね。消費者側が思うことであって、押し付けられるのはイヤです。

>「新入社員の」と言われると素直に「入社したてて頑張ってるんだな、話だけでも聞いてあげようかな」と好意的に思うものなのでしょうか。

思う
だいたい新入社員は「天秤の歌」みてるし
思い出しちゃうんだよね~
故に買ってあげるということも無いけど
    • 0
この回答へのお礼

「天秤の歌」というのが分からなかったので検索してみました。近江商人の研修ビデオのようなものなのですね。ちょっと観てみたいです。

思いません。

同感です。“新入社員”のとこいらんやろ?って思いますが、そう言え言われてんのかな~?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じく、おそらく上の人に言われて言っているんだろうな~と思います。