アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社前研修がある会社はブラックですか?

A 回答 (4件)

入社前の研修では、確認した方がいいことがあります。


即ち、「会社の指揮命令で行うものか」「参加が強制されるものか」「一定の場所に一定の時間拘束されるようなものか」です。
特に参加が義務ということだったら、この研修は入社前であっても労働時間と看做されるので給与が発生します。
それがきちんと行われるということが保証されているならば、ブラックとは言えないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくてとても分かりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/17 23:02

無償じゃなければありです。

    • good
    • 0

だいたいどこでもありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時って社宅借りれるんですか?

お礼日時:2018/01/17 23:05

それじゃ、日本国中のすべてのまともな企業はブラックです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!