アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社がブラックで労基方違反のオンパレードて事もあり近々労基署に行きたいのですが行く場合で会社最寄りでしょうか?それとも住んでるとこの最寄り?
ついでに言うと警備員として働いてるのですがなって最初受けるべき研修受けさせてもらえてない為同時に警察にも行こうかて考えてます

A 回答 (1件)

最寄りかどうかというより、管轄が決まっているので、事業所を管轄する監督署に違法の事実の通報をすることになります。

厚労省サイトにある都道府県労働局のリンク先に管轄を明示したページがあるので、事業所所在地の管轄がどこの監督署なのかを確認してください。

なお「研修を受けさせるべきなのに受けさせてもらえなかった」とのことですが、警備業法(同法施行規則)に定める法定の「新任研修」「現任研修」を実施していないのに資格の無い者を警備業務に従事させていたこと自体には刑事罰の定めはありません。
不適切な業務執行の状況にあれば、監督庁から是正命令が出て、是正命令に従わない場合に営業停止などの行政処分が命じられます。
したがって、警察でも刑事事件の部署ではなく、行政許認可の役所としての警察に「通報」することになります。
所管事務の担当は警察機構によってさまざまのようなので、都道府県の公安委員会に問い合わせると通報窓口を案内してもらえると思います。
通報は「公益通報」として行うことになると思います。
    • 0