アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人の家の郵便受けに迷惑なものを入れられた場合等の罰則等について教えて下さい。
家主が長期不在で、郵便受けに大量の新聞等が入れられて
他の郵便物等を入れられない状態にしたら何か罰則等が有りますか?
ゴミにしかならない、ちらし等を繰り返し入れられて
嫌がらせ行為として警察に相談したら注意や警告して、もらえますか?
騒音等で近所迷惑な家の郵便受けに、ごみ等を意図的に入れたら
法律で罰せられますか?それは迷惑防止条例違反とかですか?

A 回答 (5件)

追記です。

「嫌がらせでポストにチラシと新聞を大量投函しても 罪に問われないだろうか」の質問であれば

やったのが誰かがわかればポスティング目的でないことが明確だから 個人の家なら侵入罪を問える。
アパートの一室に行う場合は 管理人を通して注意が来て 最悪「出て行ってくれ」となる可能性がある。
近頃は防犯カメラなども安く手に入るし 写真や動画などを撮られやすい。
更に注意にもかかわらず何度も繰り返せば医者の治療費と精神的慰謝料と交通費と 働けなかった時間分の補償を求められる可能性がある。

「音を静かに」って書いた紙でも投函したほうが真っ当で良いと思う。
これなら何度やっても「公共のモラルのため 注意を伝えただけです」と言える。
ドアへの貼り紙は軽犯罪法第1条第33号「みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札は罪」となるので 毎回やらず3回に1回くらいか あるいは階段などの共用部分に貼るなら法的にもなんとかなりそうだ。
あ 「うるさいぞアホ」とか「騒ぐなクズ」とかだとプライバシーの侵害や名誉棄損や侮辱罪となるからマズイからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
近所迷惑な家も私の家も一軒家(私の家は借家)で、
「音を静かに」って書いた紙でも投函する方法が良いなら検討してみます。
うるさくされても、何も出来なくて我慢するだけなのは、耐えられないので助かりました。

腐ったゴミや 明らかに要らないものなどを入れれば廃棄物処理法に触れる。

ピンクチラシや政党チラシなどは条例違反や住居侵入、建造物侵入罪を問われる可能性がある。

一般チラシは生活に必要な物もあり 一概に不要なものにあたらない。
新聞も個人財産にあたるから 不用意に捨てることは出来ない。
郵便物が入らない場合は玄関のドアの隙間から差し込むか それも入らない場合は「不在配達通知書」が差し込まれる。

「チラシ投函禁止」「不用意に敷地内に入ることを禁ずる」等を提示してある場合に繰り返し投函すると 内容証明で如何に迷惑し普段の生活が損なわれているか 連絡が来るかもしれない。
更に繰り返し行われると損害賠償及び慰謝料請求となるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

チラシの中には、広告会社の名前が書いてあるのもあり
ごみにしかならないチラシが大半ですが、
警察に相談しても無駄と解釈します。

郵便受箱を使えないようにするという故意があれば、物理的に破損しなくても、器物損壊罪が成立します。

また、郵便受箱にゴミを入れたとして、廃棄物処理法違反での検挙例もあります。

ただ、チラシだと上記どちらにも当てはまらないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

チラシだけなら、嫌がらせ目的でも罰則無しと解釈します。

迷惑防止条例違反で良いと思います。

県によっては、「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。常習性とか書いてあるし
公共~と書いてあるので、1回や2回だけとかなら処罰無しに、なりそうですね。

長期不在なら無理やり新聞紙詰めなくてもガムテープで塞いどけばよいかな。

チラシ等は迷惑行為にはなりません。
「チラシ禁止」と貼り紙してるのに、無理やり入っていたら迷惑だけど、罰則などありません。
ゴミはさすがに迷惑行為になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。
自宅の郵便受けに入れられた「ごみみたいなチラシ等」を
嫌がらせ目的で近所迷惑な人の郵便受けに入れても
罰則が無いなら、やりたい放題ですね。仕返しが怖いけど。