アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、恥ずかしながら、会社の車を運転中に携帯電話を使用していて違反きっぷ(反則金6千円)を切られました。この場合、会社に何らかの通知が行くのでしょうか?他の質問回答で封書が会社に届くというのを見ましたが本当でしょうか。

A 回答 (4件)

切符を切られた際に、仮納付書を交付されたはずですが、その仮納付書で反則金を納付されたら、その違反はそれで終わりなので、会社に通知が行くことはありません。



仮納付をしないで、出頭指定日に、担当の交通反則通告センターも出頭しなかった場合、自宅の方に書留で、通告書が届くことになりますが、この通告書が自宅の方に郵送しても受取人が居ないで帰ってきたり、不納付が確定し、刑事手続きに移行して裁判所からの呼び出しの連絡もつかなければ、車の所有者に連絡し、違反者の所在調査することも考えられますが、ちゃんと納付してしまえばこういうことはありませんので、心配いりません。

わざわざ、何万件というすべての交通反則違反の車の所有者を調べ、その所有者に「この車で違反がありました」と、封書で送る手間と費用を掛ける意味ない、って考えれば分かると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり普通に考えて通知まではしないですよね。
反則金は支払いましたが、隠しておいてもまあ気持ちが悪いので、大したペナルティーがなければ会社には報告してしまおうと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:35

会社の規模が解りませんが、有る程度の社有車の登録がある場合は自動車の安全運転管理者なる物の設置義務があり年一回所轄警察署での講習が有ります。

こういったものが設置されていますと該当事業所社有車が何回か駐車違反が続くと特定車両の運行が何日か停止されます、(例えばAさんが三回駐車違反で切符を切られたら、Bさんが次に駐車違反をしたらBさんの運転していた車両が運行停止)事業所に警察から案内が行くのは有ります、上記の制度があった場合は、、、違反は個人の責任ですが車両が運行停止になる場合はキツイお叱りなりが有る事も有ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安全運転管理者・・・設置されているような気がしますが、連続した違反ではないと思うので運行停止まではいかないと思っています。
早急に回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:44

反則キップは運転者に対してきるものです。


多分、貴殿も運転免許証を見せたと思いますが、免許証の住所へ郵送されます。

ただ、社用車であれば、仕事中のことなどで、寛大なところは、反則金を立て替えてくれる場合もありますし、減俸処分されるところもありますので、何気なく、会社へ確認した方が良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
それとなく会社に確認している所です。
まあ、反則金を立て替えてくれるような寛大な会社でないことは間違いないですが、隠しておくのも気持ち悪いので報告しようと思います。
早速回答いただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:46

運転規約違反ですので


会社まではいかないと思います。
罰を無視すれば報告いくと思います。
あくまでもあなたの
運転法律個人違反なので。
警察官によりいく場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
警察官によりという所が気になりますが、すっきりしたいので会社には報告しておこうと思っています。
こんな時間でも回答いただけるなんて、本当に感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A