アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社用車でスピード違反で捕まってしまいました。会社に知られては困るので警察官に聞いたところ、会社への連絡はしないとのことでした。反則金はすぐに支払うつもりです。会社にばれることがないか心配なのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

警察が会社に通報しないのであれば、あなたが報告しない限り、会社に知れることは実際問題として可能性は低いでしょうね。



もちろん、社用車でスピード違反をして捕まった場合は、本当であれば、会社に報告する義務があるでしょうから、「きっとばれないだろう」と言うことで報告しなければ、もうひとつルール違反をしているわけです。

つまり、低い可能性とはいえ、会社にばれれば、素直に申告していた場合より、重い懲戒処分がおりるでしょうし、何より、社会人としてどのような行動をすればいいかは、最終的には、ご自身で判断しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深く反省はして以後は気をつけて運転していきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:37

NO4です



十分あります。
また、反則金を払わないで「名義人」に違犯金支払い書が送付される回数が3回以上あれば、可能性が更に高くなります。
会社に知られないで処理できても、他の違反者の影響で発覚したと言う事例はあります。
警告があった時点で、会社は「経歴書」を確認する可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/30 22:00

警察官の説明ですが、一部間違いがあります。



それは、「社用車」ですから、他の車輌での「違反行為」が多発すれば車輌管理者に「警告・運行停止」の行政からの「処分」がされる場合があります。
その際には「各車輌の違犯状態」が管理者に開示されます。

社用車の場合は、特に駐車違反が多々ありますから、特に営業車の場合はよく「管理者への開示」があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りの社用車を使用している方は年間に1回か2回駐車禁止で捕まっています。その程度でも「管理者への開示」ってありますか?

お礼日時:2010/09/30 07:37

会社側が故意に自動車安全運転センターに対してあなたの『無事故無違反証明』を請求したときは最終違反日が判明するのでその日に違反したことはバレますが、記録は日付だけなので、どのナンバープレートのクルマでどんな内容の違反をしたかまではわからないようになっています。


ご安心を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:36

 


 免許停止になって、講習に行くために、休暇を取得するとか、運転できない期間があるのでしたら、ばれるかもしれませんが、何もなければばれません(個人情報なので、何もなければ警察からはもれないはずです。犯罪がらみ、例えば、自分と同じ車種の車がひき逃げを起こし、会社に聞き込みに警察官が来たというような、本当にありえないようなことがあれば別でしょうが)。
 あとは、飲んだ席などで、自分からしゃべらないかも気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点数は大丈夫なので安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています