プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいませんが、お分かりになる方がいらしたら、教えてください。
先日、会社の車で赤切符(一般道35kmオーバー)で検挙されました。
私は、非常に猛省しており、司法的・行政的な刑罰を素直に受け、今後は安全運転に徹しようと思っております。
 しかしながら、会社にはバレずに済んだら・・・と思っております。
そこでお聞きしたいのですが、
・会社(車の所有者)が自己が所有する車のナンバーから、その車が絡ん だ過去の違反暦を調べることなどはできるのでしょうか??
・赤切符は略式とはいえ、裁判なので、罪名・氏名などは公開されるの でしょうか??
以上ですが、お分かりの方がいらしたら、お教えいただければと思います。
(なお、当方は一般的にいわれている大企業で勤務しており、職種は営業です。運輸・旅客業などではないです・・・)

A 回答 (8件)

私の回答に対してちょっと一言・・・


免停になればしっかり免許証の裏に赤の判子で何年何月何日~30日免停(29日免除)が押されます。免許の切り替えまで残りますし、切り替えが1年以内なら新しい免許にもしっかりと赤で判子が押されます。
誰が見てもいつ免停だったんだなと判る位の物です。
私も経験があるので参考までに・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ああ・・・、やっぱり。
しっかりハンコ押されるんですね。
ただ、社有車で勤務中の赤切符というのはなんとかバレなそうですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 07:04

さすがの警察も個人情報までは教えないでしょうし,そんな事を会社が調べるはずがないでしょう.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なんせ昨今の大企業はどこもこういった倫理違反にはとてつもなく、厳しくなっているので・・・。
もし制度として会社が社有車の違反暦を調べることができたのなら、調べてもおかしくはないかなぁ、と、とても不安でして。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 18:49

一寸気になったのですが、なぜ会社に内緒にしたいのでしょうか?


営業で運転をなさってると書かれてますので、車からの調べでは無く会社側から運転免許の提示を求められたらどうなさるのでしょうか?
昨今、免許取り消しを黙って営業車を運転していて逮捕されるという事件があったと思うのですが、それを防ごうと会社側が免許証の提示を求められたら終わりですね。
やっぱり申告しておいた方が宜しいのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり私も猛省しているとはいえ、人間です。
司法、行政罰には従いたいと思いますが、回避できるものに対しては回避したいのです。
なお、会社に内緒にしたい理由ですが、当然ながら企業倫理が強くさけばれている時代です。おそらく、懲罰としては解雇一歩手前程度の罰が予想されるからです。(当方、赤切符なので・・・)

あと、【免許証の提示を求められたら・・・】ですが、
もしかして赤切符を切られたら、免許証の裏か何かにその旨を書かれるのでしょうか??
ちなみに当方は免許取り消しでなく、停止です。しかも30日免停で、1日講習で、免停期間はわずか1日になります。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/18 18:45

no4です。


調べられません。違反をしたのは車ではなく、運転者です。
おそらく、探偵を雇ったとしても無理だと思います。
違反者のデータは残りますが、スピード違反等の車両データまでは
残しません。

と言い切ってるけど日本にCIAのような特殊な部署があったらわかりませんけど(笑)
でも、通常、調べた程度ではわかりませんし、会社もそこまでしないでしょう。

それより、今までの違反や反則を交通安全協会だったかな?で
履歴を見れるでしょ。それを会社がもってこいって言われたら
まずいんでね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。すこしだけ安心しました。

「すこしだけ」というのも、私は今年になって、会社の要請(任意)により「運転記録証明書の代行申請」という書類に判を押したんですよね・・・。
(今思えば、押すんじゃなかったと後悔です・・・)

そのときには判を押すのを少しためらって、担当者に確認して「これは申請の代行だから、書類はそのまま個人に配布するんだよ。会社は開封しないよ」って言われて、「ああそうなの」って感じで判を押してしまいました。

よって、あとは人事課に裏工作的に確認をして、本当に開封しないのかどうかを確認しようと考えておる次第です。

お礼日時:2007/12/18 13:13

車両から違反が発覚するって言うのはないですね。



オービスでの取締りや駐車違反、ひき逃げ事案等々ではないかぎり、
通常の取締りで車両の所有者に警察から通知が行く事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに、他の方の回答に対する返信のところでも書かせていただいたのですが、会社が警察に申請して、調べようとしても調べようがないって考えてもよろしいのでしょうか??
もし、お分かりでしたら、お教えいただければありがたいです。
すいません・・・

お礼日時:2007/12/18 12:25

赤切符ですから当然免停になりますので強制ではありませんが


早期に運転を出来るようにするためには違反者講習を受ける必要があります

http://rules.rjq.jp/ihansha.html

その時は会社を休む必要があるのでバレる可能性はあるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん30日間運転しないのは無理がありますので、講習を受けようと思っています。

お礼日時:2007/12/18 12:23

罰金などをきちんと払えば連絡は行きません. 当人が出頭しないと車の持ち主に連絡がいくだけです. 心配には及びません.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。

ただし、警察から連絡が来ることはないのはわかりましたが、会社の人事課
が、車両ナンバーからその車の過去の違反暦を調べようとした場合には、やはり違反が会社に知られてしまうのでしょうか???
最近の、大企業はどこも企業倫理にうるさいので、やはり心配です。
もしおわかりでしたら、お教えください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/12/18 12:20

事故でなければ、会社に連絡が来ることはないです。

事故だと保険の関係で所有者等に連絡が行きますが。
赤切符は切られたことがないのでよく分かりません。ただし、いちいち勤務先に連絡が来ることはないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/18 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A