アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、この春に教員になったばかりなのですが、先日35キロオーバーのスピード違反をしてしまい、来週簡易裁判を受けなければなりません。
学校には週明けに報告するつもりですが、処分が気になります。
罰金は当然ですが、これって前科になるんですか?公務員である教員が違反をすると減給や戒告などの処分があるのですが、私の場合、初任であり、半年間は”仮採用?”という期間なのですが、クビといった最悪の処分はありえるのでしょうか?
不安でしょうがありません。どなたか経験者の方、詳しい方お願いします。

A 回答 (8件)

 横浜市の教職の懲戒基準がありました(下記参照)。



 これによると、交通関係の懲戒の対象は「飲酒」、「死傷」、「悪質な違反」の3類型になっていますが、「悪質な違反」の場合は免職はありません、停職どまりです。また、停職となるのも、相当ひどい違反なのではないでしょうか?やはり飲酒や死亡事故とはグレードが異なると思います。

 そもそも、スピード違反(35km)で懲戒免職になったという例を、私は聞いたことがありません。というか、35km違反の運転手全員が、そもそも職場に「私は違反をしました」と届け出ているとも思えませんが。

 反省もされているようですが、まあクビにはならないとは思います。

 交通法規上、30km超(高速道路なら、40km超)で免停になるし、赤切符(裁判所行き)になります。これに懲りて、これからは(大幅な)違反をしないように気をつけた方がいいとは思います。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/jinjika/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横浜市の例、参考になりました。
これに懲りて今後は、十分に気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/05/11 11:51

>クビといった最悪の処分


とありますが、私の感覚だとまずクビだろうなという感覚です。
1年目はもちろん、採用試験合格後から採用までも、車等の運転には
細心の注意を払うようにしつこくいわれました。(普段も注意はあたりまえですが)
あなたの周りにはその忠告をしてくれた人はいませんか?
もしいるならば、今回の件はその人への裏切り行為に当たりますよ。
新任というのは、大勢の教員が時間を割いて面倒をみてくれるわけですから
もう少し自覚を持ってもらいたいです。

管理職への報告が済んでいるならば、後は待つだけでしょうね。
私の知人の場合は、もう少し大きいオーバーで、減給と給料のランクが下がりました。
相当まいったようで、もう少しでクビだったと言ってました。
ちなみにその人は1年目ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、クビになっても仕方ないと思っております。人身でなかっただけまだましでした。人を引く前に、捕まってよかったと思っています。後は、処分を待つだけです。
忠告、ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 11:52

 まず,No.3の方の回答にもありますが,まず管理職に連絡を入れないといけません。

交通事故や違反等は軽微なものを除いて教育委員会に報告されてます。早く報告していたらそれだけ管理職側も動きやすいんです。このままだと裁判を受けるくらいの事を起こしているのに報告が遅いって事で,下手をすると管理職まで管理責任を問われて処分来ることがあります。

 ちなみに,うちの県も管理職共々教育委員会に行って2~3時間の面接が待ってます。戒告や減給になったら法律的な前科とは異なりますが,履歴書に載りますからこれからの昇給とかに結構関わってきますよ。

 条件付採用期間ですからこれから本採用日まででどのように自分を変えていくかが勝負でしょうね。この事を気にして授業や生徒指導に身が入らないようなことがないようにしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

月曜の朝に校長に報告させていただきました。
どんな処分でも、受ける覚悟です。
周りのかたがたにご迷惑をかけているのがつらいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 11:55

質問:最近、ドライバーのマナー悪くないですか?


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=274973

4年前は・・・
    • good
    • 3

一度投稿した後ですが、あなたがどういった人物か知りたくて検索をかけて見ました。


QNo.182098で立派なご質問をされていますね。その他にも「国道9号の状況」などを心配なさっていますね。
言うこととやることが、でたらめです。
教職に就いている資格ゼロです。
よくお考えになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。反論の余地ありません。

お礼日時:2006/05/11 11:57

私も教育職です。


まず、不安に思ってもどうしようもないことです。
学校長にはもう報告しましたか?
週明けとは言わず、連絡が付くならすぐすべきです。
その上で結果を待ちましょう。
どうなるかわかりませんが、自分を採用している自治体では県庁まで出向いて懲戒処分を受けます。減俸ももちろんあります。
私の感想は、仮採用なのだったらどうしてもっと慎重に行動できなかったかということです。
自分にだって交通違反がなかったわけではありません。
でも、初任のときとか、大切なときとか、そういう経験はありません。
経験者に情報を求めていますが、経験者はあまりいないと思います。
不安なのは、あなたがしでかしたことに対する罰です。
あなたがすぐすべきことは、ここで相談して気を楽にすることではありません。
すぐに校長に報告してください。一刻も早く。
冷たいようですが、まだ年もお若いのでしょうから、やり直しは利くと思います。この春教職に就いたばかりというなら、まだ1ヶ月程度です。そんな軽率な同僚と一緒に仕事なんかしたくありません。
    • good
    • 2

 一般道に於ける35km/hの速度超過は、れっきとした「犯罪」で、罰金刑が処せられるので、前科がつきます。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~sd_rooms/myweb1_010. …

 前科が付かない(つまり犯罪ではない)のは、30km/h未満の場合ですね。
    • good
    • 0

反則金と違い、今回は犯罪者名簿にも掲示される


「罰金」刑です。もっとも一般の犯罪と人身・物損
を除く交通違反とはニュアンスが違うのでまわりに
白い目で見られることはあまりないと思います。

公務員の場合、一般企業と違いこの様な場合は訓告・
減給が多くの場合下ります。仮採用の場合はかなり
不利になることもありますのでできれば弁護士に
相談しておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A