アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員をしている者です。同じく公務員の友人(職場は違います)が副業をしているようです。
副業の内容としては、友人の知人が行っている事業(個人事業主なのか、会社を設立しているのかはわかりません。)を手伝うことでお金をもらっているとのことです。
以前一度副業について相談を受けており、やめた
ほうがいいと忠告したのですが、結局しているみたいです。

質問したいことは以下の2点です。
①公務員法違反にあたるかと思うのですが、職場にバレた場合はやはり処分されたりするのでしょうか。
②副業してお金をもらっていることを知りながら見てみぬふりをすることで、私が何らかの処罰を受ける可能性はあるのでしょうか。

教えていただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 副業の職種ですが、せどりです。
    友人は仕入れた商品のメンテナンスや梱包などをしているみたいです。

      補足日時:2022/08/15 12:20

A 回答 (4件)

1 副業 NGです。

(懲戒処分の事例ある) ただし 副業となるのは「給与を得て従事」
不動産収入は、副業に当たらない場合もあります。
2 質問者は、副業していないので 懲戒処分になりません。くれぐれも、副業に関して 助言しないように!
    • good
    • 1

>事業(個人事業主なのか、会社を設立しているのかはわかりません。

)を手伝う…

事業というのがたとえば農業 (税法的には立派な事業) で、休日に草取りや収穫を手伝う程度なら、禁止事項には当たりません。

>①公務員法違反にあたるかと思うのですが…

なんでもかんでも問答無用で違反事項ではありません。

>職場にバレた場合はやはり処分されたり…

違反事項にあたるのなら、一定のペナルティは受けます。

>知りながら見てみぬふりをすることで、私が何らかの処罰を…

それはないでしょう。

いずれにしても、事象をもっと具体的に記さなければ、的を射た回答は無理です。
    • good
    • 0

公務員の副業がすべてアウトと言うことではありません。

職種や事情によっては、届けていれば可能の場合もあります。
気になるのならば、組合に相談したら?
    • good
    • 0

1・処罰されます


2・可能性があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!