アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員浪人したけど合格しなくて、結局民間企業に就職した人に質問です。
公務員浪人一年目でしたが、今年は最終面接で落ちてしまいました。とりあえずもう一年頑張ろうと思っていますが、今年で最後にした方がいいのかなと考えるようになり、民間企業の就職活動もした方がいいのかなと思い始めるようになりました。

しかし、企業から見ると、私は社会人経験のないフリーターでしかありません。

新卒の学生を雇う方が企業にとっては良い選択だと思うので、どの企業も雇ってくれないのではないかという不安もあります。

公務員浪人フリーターで、公務員諦めて民間企業に就職した人はどんな感じで就活されていたのか、フリーターである自分をどうアピールしたのか、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

とにかく、社会人になってください。

フリーターは怠け者にしか見えないのです。言い訳にしか聞こえない。
何を受けようとどう落ちようと自分を一度社会人にしてから
ステップアップのために公務員予備校に通うくらいしか
方法はありません。

公務員予備校一本で1年を過ごして採用されたなどの人はそれ以前に
ネームバリューはあるが待遇の悪い私企業経験者で容姿端麗で高学歴な女性しか
実際には見たことがありません。

中途採用はほとんど、そんなに好待遇の所から本当に公務員でいいの?
という人ばかりが採用され、それらの人は公務員の薄給に耐えられず2年程度で
辞めていきます。現状が低待遇では以前の職歴が立派でも落とすことも多いです。

あなたは公務員になってどのように公に奉仕しますか?
公僕として何がしたいですか?
志望動機はだれをも唸らせる高潔なものであっても、
あなたに、十分な学力が備わっていないと勤続も難しい。

今や公務員も大変な変革期で高度な学力がないと2~3年ごとの配置転換や
新しい職務内容に習熟できるようになるにはかなりの努力が必要です。
今日も5時間は勉強しましたか?学力を上げるとなると大人は7時間は
必要かもしれない。
休日も含んで4時間程度の睡眠で勉強と仕事を両立させて3年過ごした人も知って
いますが、それでも受かる人と受からない人がいる。

まずはフリーターから脱出、日夜公務員試験以前の基礎学力を上げる
公務員予備校に行く。そして3年努力してもダメな人もいることはいったん封印
するとして、その努力の日々を後悔しない、確固たる志望動機があるや否や、
自分に問うてください。
    • 4