アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災というのはだいたい理解できてると思うんですが、公務員の場合は公務災害という言葉が使われているように思います。
この二つは、同じことなのでしょうか、違いがあれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じ点は、どちらも業務中に怪我に見舞われることです。



異なる点は以下の通りです。
民間企業の場合は労働者と事業主という私法上のみの関係で発生する労働災害のため、労働者災害補償保険で補償を行います。
しかしながら、公務員は国や地方公共団体と私法上の労働契約が存在する一方で、公法上の関係も存在しております。
公務員の公務上の災害は労働者と事業主という私法上のみの関係で発生する労働災害とは異なるため、労働者災害補償保険で補償を行うことは適切ではありません。
そこで、公務災害ではこれらの法律に基づき、労働者災害補償保険法による一般の労働災害と同様の補償を定めているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうしますと、業務上のケガについて、民間企業と公務員とでは適用される法律は異なるけれども、その補償については内容は同じという理解でよろしいのですね。

お礼日時:2017/08/09 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A