アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は浪人して、2流大学を卒業して、公務員試験のためにひきこもり浪人を2年半してました。今年の試験もあまりうまくいってないみたいで・・・

現在、友達ゼロ人、彼女いない歴26年、職歴なし。

すなはち、ニート。

公務員目指して頑張ってきましたが、なかなか報われません。無駄に終わってしまうかと思うと、死にたくなります。「ああ、この20代の大切な時期を無駄に過ごしたんだな。」と。友達・彼女と楽しい思い出ができたろう時間を、公務員試験不合格通知のペラペラの紙切れを見るために無駄時間を過ごさせていただいたんだなと。

来年受けるとしたら、27歳になってしまいます。
もし駄目だったら今いじょうに悲しくなるでしょう。
民間就職すら危ういでしょう。
もうここであきらめて「ああ無駄な時間を・・・」として生きていくのか、来年受験するのか困惑中です。

公務員しか考えていなかったので、
じつは最近ハロワに民間就職活動しに行ってて、面接のアポを採るんですが、
「営業職」がほとんどなんです。
(おとなしい引っ込み事案の私が営業なんて無理・・・今からの人生、営業で生きていかねばならないと考えるだけで、うつ的になります)「ノゥルマァぁ~~!!達成できんのやったら~~帰ってくるぬあ~~!!」とかいうふうに怒られるんでしょうね。

私の人生はなんなんでしょうか?
浪人三昧で時間を浪費し、試験落ちるごとに自尊心を失い、友も恋もない。

今26歳のおっさんですが
これからの人生を考えると、しんどいです。
神様は、いるのでしょうか?

どなたか私の考えについて厳しくてもいいので
ご意見ご感想をくださったらうれしいです

ありがとうございました

A 回答 (8件)

以前より貴方の質問を興味深く拝見していた者です。


私にも一言言わせて下さい。

まずはまだ充分若いのに自分を「おっさん」呼ばわりするのは
やめた方がよろしいかと思いますよ。
まだ20代、可能性は充分あるんですから。
だったら30代半ばの私は「ババァ」ですか(泣)。

それと、多分本当の意味での「がけっぷち」な状況を
経験されていないのでは?
つまり、もうこれ以上後が無いという状況ですよ。
公務員になるための勉強もどういう心構えでされていたのですか?
本当になりたいのであれば猛勉強するなり
親御さんにお願いしてでも公務員受験予備校に通うなり
いろいろな事が出来た筈ですよね?
そのような自分が出来る範囲での行動を実行しましたか?

それはさておき…。
今は五体満足なんですよね?健康体なんですよね?
だったら、いきなり「営業職」を探すよりも
とりあえず「短期のお仕事」から始められてみては?
アルバイト情報誌とかで調べる事が出来ます。
そういう経験の積み重ねが、自信に繋がるんですから。
あと、余裕があるのなら何らかの資格をとられてみては?
資格試験に受かるというのも、ある種の自信になりますよ。
まずは、今自分の出来る事から始めることです。

とある本に「つらい時、苦しい時は、
神様に試されている時」という言葉がありました。
喜びを与える人間をじっくり選別しているのだそうですよ、神様は。
だったら、それにふさわしい人間になりたいと思わないですか?

ちなみに、私は今無職で病気療養中です。
働きたいと思っていますが、当分職にはつけません。
去年から試練の連続ですが、何とか乗り越えて生きてます。
そして、私もとても後ろ向きな人間だったのですが
試練のお陰でちょっぴりですが前向きな考えも持てるようになったんですよ。

最後に…友達や恋人がいないとお嘆きですが
どちらも急に降って湧いて出てくるようなもんじゃないですよ。
本当に欲しいと思われるのなら、家に閉じこもっていないで
一歩外に出てみましょうよ。

言葉がきつくなってしまってごめんなさいね。
以前より、沢山の方々からアドバイスを戴いているんですから
ほんの少しでもネガティブな考えから脱出出来れば、と
願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうも他人がうらやましくてしょうがないんです

東大在学中に司法試験に受かったとか
何千人のなかから受かった女子アナとか(しかもミス慶応で美人で・・・)とか

なんて不公平な・・・って思っちゃいますよ


ありがとうございます

お礼日時:2006/07/17 21:43

大丈夫ですよ。

無駄なことなんて何もありません。公務員という目標を持っているだけでも素晴らしいです。自分に自信を持って下さい。今悩んだことも後できっと生きてくる時がきます。植物と同じでみんな花咲く時期が違うだけで必ずちゃんとくるんです。私は20代走り続けて30である歴史的事件に遭遇し、ひどいPTSDを抱えて苦しみましたが3年で立ち直り、別の人生を進んでいます。20代の10年が今になってやっと生かされてるなあと毎日感謝です。今そうやって悩んでいた時期も必要だったんだと必ず思える日が来るので、頑張って下さいね。苦しんだり悩んだりしているのは、今の自分より上にあがりたいという向上心なんですよ。そういう自分を大切にしてください、無駄な時間、人生なんてないんですから。心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今悩んだことも後できっと生きてくる時が必ず来るってよく聞きますが、やはり今だからわからないんですよね

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/17 21:46

すこし、見えている世界の幅が狭いだけじゃないかな…


ダメ人間で つらい気持ちはわかります。
でもね、
longvacations888 さん、
自分を卑下することで、周りの同じ立場の人間を傷つけていることを、
まず 私たちは気づかなきゃいけないです。

あなたにぜひ『59番目のプロポーズ』という本を読んでほしいです。
私もすごく救われたので。
これに出てくる59番さんは、全てに恵まれない どん底の20代から、
ホントに「どうにかする」「30まで頑張ってみる」という意志だけで
努力して努力して努力して
32でピカピカの彼女に出会って幸せにおなりみたいです。

だけど一番 気になるのは、
いま楽しいこと、何かありますか…? 友達と恋愛以外で。
もしそれがないのなら、人生苦しくて当然ですよね。
神様なんて不確実な奴に頼らないで私たちは生きなきゃいけません。
だから神様よりステキなもんを見つけなきゃ。
それさえあって、人に迷惑をかけてなければ、
私たちの人生は それでいいんですよ。ぜったい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴ですいません
ありがとうございます
本読んでみますね

お礼日時:2006/07/17 21:45

あなたは間違った教育と生活環境で洗脳されています。


世の中仕事はいくらでもありますのでまずは働きましょう。
公務員試験に受かる必要は全くありません。
また、成功とか頑張ると言う言葉は本来の人生を幸せに暮らすためには必要ありません。
また、「早くしなさいと」他人に言われ続けて
それが目標でしかも良いことだと思い込んでいますが
それも人生には必要のない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
営業以外で懸命に働きます

お礼日時:2006/07/17 21:39

>厳しくてもいいので。

。。

と、いうことなので、思いっきりいかせて頂きます。m(__)m


貴方は甘い!!甘過ぎです!!
砂糖にハツミツをたっぷりかけてあんこをのせたよりもまだ甘い!!


ある日突然、神様が自分を救ってくれて「幸せ」へ導いてくれるということはあるかもしれません。

ただぁーしっ!!!

それは、ちゃんと「努力」をし続けた人達だけの特権です。



死ぬ気で勉強したら、公務員試験なんて受かりまーす!!!

貴方に根性と熱意と真剣さと努力が足りないだけです。

真剣に勉強していたら「無駄な時間」なんて思いません。


公務員がダメなら営業職しかないというのも、自分の頭でなーんにも考えてない証拠です。

「自尊心」がどうのこーのって、そういうのを「自尊心」とは言いません。
本物の自尊心が怒るっちゅーのっ!!です。



>私の人生はなんなんでしょうか?

貴方の手でどんなふうにでも作って行けるもの。
作られたものを見て「こんなの気にくわなーい!!」とグダグダ言っても、貴方自身が作ったのだから誰にも文句は言えません。


もう27才、まだ27才。
10年後の自分に「言い訳」をしたくなかったら、過去を嘆き、未来を憂う時間があるのなら、「今」するべきことを死ぬ気でやりなはれぇ~~っ!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「努力」というより
受験勉強嫌いな私は、「地獄」でした

わたしの甘さでした

お礼日時:2006/07/17 21:38

関係ない者から言わせると、あなたみたいな人は公務員にならなくて


良かったです、我々の税金から給料を出す値打ちもないでしょう
ただの税金泥棒になってしまうところです、公務員試験はやっぱり
必要だと実感します
 いままで誰の金で学校へ行ってメシを食っていたのですか、
人にメシを食わしてもらってはドン底でもないぬるま湯です、これからは自分の稼いだ金でメシを食いましょう、だれでもしていることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら今の公務員批判の多い世の中
公務員になってもらいたくない人が公務員になってることが多いですよ

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/17 21:35

 こら~26でおっさんやったら私はどうなるんや。

30やで。二浪一留で臨時で教員やって、うつてきになって、病院行って向いてないと思いつつ変更で今年市役所受けたら落ちたんや。
 4も若い。公務員もたくさん受けられますやん。俺はうけられんぜ。
 精神的な病気は治ったので死ぬ気で今は教員の勉強しているよ。それでだめなら民間就職や。戦争行ったり死ぬわけやないんや。仕事や家庭が全てやないで。今をいかに生きるかや。←こうなるまで時間がかかりました。
 悲観している時間はないで、俺はもう安定したい、と思うているよ。
 綾小路きみまろみたいな人もいるし人生分からんみたいや。
 俺は大器晩成やと信じてないとやってはいけんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いまのだんかいではなくて
後からわかるようになることってあるんですね

お礼日時:2006/07/17 21:33

頭がわるいんだから、なやむのやめたらいいじゃん。



全部整ってからでないと物事を始められない人は、一生なにもできないよ。
家のローン返し終わらないと赤い羽根募金にお金をいれちゃいけないってことは無いよね。

みんな、あるていど適当に生きてる。

バカなんだから適当に生きたら?

あ、神はいない。

>質問:20代がどん底(条件:できれば孤独で)だったが、後から人生成功した人っていますか?
大田光なんてそれっぽいじゃん。

なやまないやつなんてそうはいないよ。
結婚してない30歳女性サラリーマンなんて、みんな悩んでると思うよ(苦笑)

もう、公務員なったって意味ないから、違う仕事したら?
学生の3年で学んだことなんて社会に出たら1ヶ月で学べちゃうから、社会にでたもん勝ちだよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭悪い・・・確かにそのとうりですね

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/17 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!