プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に市役所試験の合格通知兼内定通知をもらいました。

3月に研修ありますと書かれていたくらいで特に音沙汰がありません。

果たして本当に採用されるのか、すごく心配です。
公務員試験における内定は信用していいのでしょうか。

A 回答 (2件)

大丈夫。

民間と違い、欠格条項に該当したり、刑事事件でも起こさない限り、内定は覆りません。

元、公務員。
    • 1

元公務員です。

内定後は何の連絡もない、たしかにご心配ですよね。

普通の民間企業ならば内定者の懇談会や課題図書、さらには採用にかかる書類関係を送付するものなのですが、公務員組織にはそのような発想はありません。すべては辞令がでてからという考え方なのですよ。

人事担当者に「採用前に事前に書類をおくったりしたらどうか」と言ったことはあるのですが「辞令が出ていない以上、何かを命じることはできない」といわれました。なんという杓子定規なんだとは思いましたが、それが公務員の世界です。ですので3月に研修があるだけでもずいぶんな進歩ですよ。

公務員の世界は法令至上主義だといわれています。でも大事なことは決まっている法令をどう市民のために生かしていくかが問われています。そのためには法令を十分読みこなしてください。法令にものすごく詳しい同僚がいて、私がびっくりするように融通をきかせていました。「そんなことができるの?」と言ったら彼は「法律って運用ですよ」とニッコリ答えました。できないことを法令に求めるのではなく、どうすれば法令でできるようになるかが大事なのです。

公務員決まり切ったことばかりで単調で創意工夫ができないなどといわれていますが。そんなことはありません。私は民間も公務員も経験しましたが公務員時代の方が仕事を合理化、改善ができましたね。あるときにはトップとの直談判もやりましたよ。そのためには仕事について根拠をきちんと法令で調べること、現状に満足するのではなくよりよい方法を考えることを心がけて下さい。

内定おめでとうございます。
市民のために頑張って下さいね! 応援していますよ!!
    • 0