アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、公務員ですが41Kmオーバーで捕まりました。職場に報告したくないのですが、報告しなければどうなるのでしょう?定期的に警察に対して調査されているのですか?警察は、そのような情報をリンクするのですか?お願いします!

A 回答 (4件)

報告したくない気持ちは、わかります。


しかし、報告したらどうなるのでしょうか?
41キロオーバーといえば、免許停止処分にもなるでしょうし、講習にも行かなければならないでしょう?
公務員にも色々な職種があると思いますが、あなたが車を利用する人であれば、いずれ職場にバレると思います。
今回の場合、不幸中の幸いにもスピード違反で捕まっただけで、事故を起こし人を傷つけたわけでもないのですから?
私は、後からバレるよりも先に言っておいた方が良いと思いますが、最終的には、あなたの判断にまかせます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 20:15

事務的に申し上げます。



人事院事務総長発 平成12年3月31日付け通知(職職-68)の別紙に以下の記述があります。

※通知・・・懲戒処分の指針について(通知)

(別紙)懲戒処分の通知
4.交通事故・交通法規違反関係
(3)交通法規違反
イ 酒気帯び運転、著しい速度超過等の悪質な交通法規違反をした職員は、停職、減給又は戒告とする。この場合において物の損壊に係る交通事故を起こして措置義務違反をした職員は、停職又は減給とする。

これに該当する可能性が高いので、上司に報告してください。報告せずにいると、別の処分が追加で下る可能性もあり、また上司も監督指導不適正として処分されます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 20:15

確かに、公務員は軽微な交通違反でも届け出るように、通達(?)がでているみたいです。

友達は進入禁止で捕まり届けたそうです。
私は思うのですが、ある一部の人(語弊があるかもしれませんが)のために、ここまでする(届出)のはどうかと思います。
運転者の中で違反をせずに運転している人なんていませんよ。たまたま、運が悪かっただけです。
多分、報告しなくても分からないと思いますけど、もしも・・・と思う気持ち分かりますよ。不安でしょうが、届けるのも勇気かなと思います。もし後で分かると面倒なことになるかもしれませんしね。

最終的にどうされるか決められるのはsensor3さんですので、ご自分の判断が一番かと思います。
同僚の方で話しやすい方、気心の知れた方がいらしたら、ご相談なさってから決められるのはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 20:16

考え過ぎ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています