プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員時代に、飲酒運転やスピード違反により罰金刑に処され、懲戒処分を受けるべき罪を犯したが、管理職へ報告せず、バレないうちに退職。
数年後にまた公務員として採用され、のちに罪が発覚した場合、処分を受ける可能性はありますか?

A 回答 (3件)

その人が今所属する所に、


貴方が知りうる全ての情報を詳細に書いて郵送したらどうですか。
場合によっては何か動きがあるかもしれません。
    • good
    • 0

質問者さんが想定されているような可能性が、ほとんどありません。



罰金刑を受けたのにこれを上司に報告しなければ、処分が一段と重くなります。ですから、通常なら訓告ですむようなことが戒告、戒告で済むことが停職、停職ですむところが免職になってしまいます。ですから報告しないという可能性がほとんどありません。

また一度公務員を退職した人が再度公務員として採用されるケースそのものがほとんどありません。
    • good
    • 4

最初の2行に問題があります。


公務員が罰金刑など受ければ、
警察から自治体に連絡が必ず行きますから、
バレないというのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレずに働いている職員がいます。

お礼日時:2022/05/18 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!