アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人のメールアドレスを無断使用する行為の違法性についてご教授ください。
特に、無断でどこかのサイトへ登録する行為について、伺いたく思っております。
その根拠となる法律名および第何条に該当するかも明記して頂きますようお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>特に、無断でどこかのサイトへ登録する行為について、伺いたく思っております。

私の知る限り、このようなケースを明示的に違法とする法令は存在しません。
通常考えられる範囲内では、恐らく刑事上の罪には問われないと思われます。
民事においては、
 ・当該サイトの規約違反
 ・本来のアドレス保持者に不利益を与えたこと
による不法行為を形成し、それぞれに対して損害賠償義務が発生することは考えられます(民法709条)。

なお、「メールアドレスの無断使用」に、パスワードの不正使用まで含むのであれば、不正アクセス行為の禁止等に関する法律(不正アクセス防止法)2条に触れる場合があります。

また、少々考えにくい状況設定ですが、他人のメールアドレスを使用することで、本来得られなかったはずの財産的利益を当該サイトから得た場合は、詐欺罪に当たることがあります(刑法246条各項、246条の2)。
    • 4
この回答へのお礼

詳しくご解説頂き、有難う御座いました。