プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前自宅に警察の電話番号で電話がかかってきました。そのときは留守だったので、その後母が警察に電話したら「電話をした事実はない」と言い、「電話番号を偽ってかけることができる」みたいなことを言ってたらしいのです。
そこで質問なのですが、本当に他の電話番号を相手側に表示させることができるのでしょうか?また、メールアドレスでも同様に他のアドレスを相手側に表示させることができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらも「可能」です。

電話は「海外で発信者番号に自由な番号を設定できるサービス」というのがあり、これを使えば可能なようで、架空請求業者が良く使っているそうです。
メールは「アカウントの設定」で書いてある奴が表示されるだけなんで、簡単に可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうひとつ質問なのですがそのメールに返信した場合は、やはり偽って送ってきた側ではなく本人側に届くのでしょうか?

メールの場合なのですが、昔、

送信者のところに(友達や嫌な上司の)メールアドレスを打ち
受信者のところに(友達の恋人や上司の奥さん)のメールアドレスをいれて
本文に
「おまえばか。
 ウザイ。別れよう。」

と書いて送信すると友人や上司のメールアドレスで送信できるソフトがありました。

しかし、本人や家族に悪影響を及ぼす危険性があったので配布禁止になりましたが
簡単に同じものを作れる輩じゃ簡単にできるでしょうね。
    • 0

電話の方はコールバック用のサービスのようで、一部の海外の電話会社が行っているようです。

本来の用途は、会社の営業マンなどが自分の携帯で顧客に電話をかけた場合、
相手先に自分の携帯の番号ではなく、本社の番号を表示させて身元を分かりやすくする、
というような用途を想定したサービスのようです。

当然これを悪用すれば「 身元を偽る 」という事も可能ではあります。
ただ、業界側もこれを問題視しているようで、そのうち何らかの対策が
打たれるかもしれません。
    • 0

電話は海外のサービスで偽装できるサービスがあるようです。

メールも、簡単ではありますが、
最近ではメールサーバーがメルアドとドメインが違うメールは受けない
設定が一般的になりつつありますので、以前ほどは簡単ではなくなっています。
ただしその場合でも自分でメールサーバーを立ち上げることにより、ある程度可能になります。
    • 0

電話の方はわかりませんが、メールは簡単にできます。

実際の手紙やはがきと同じで、差し出し人名(メールの場合は送信者名)に嘘を書くだけです。一般的にメールソフトのアカウントの設定で変えられます。
また、自動的に送り先と同じ送信者名にして送信するソフトがあるらしく、迷惑メールの中にはこちらのアドレスと同じ送信者名で送られてくるものもあります。
    • 0