アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneのメッセージ機能について質問です。 青色と緑色の表示の違いは、調べてわかったのですが、相手が私の電話番号しか登録していない場合、緑色から青色に変わっても、私からのメッセージであることは相手に分かるのでしょうか?

以前上司にメッセージを送ったところ、今まで緑色で表示されていたのに、その時は青色で表示されており、「〇〇さん(私)で合ってる?」と返信がきました。

そこで、過去の他の方とのメッセージを見返したところ、途中で色が変わってることは多々あるのですが、1度も「〇〇さんで合ってる?」などの確認が来たことはなく、普通にやり取りをしています。

緑と青で送り先の表示(電話番号か、メールアドレスか?)代わりがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らく勘違いしていますが、


iPhoneのメッセージアプリはiPhone同士ではないと使えないです。
iPhoneでもスマートフォン(Android)でも使えるのは「+メッセージ」アプリになります。

iPhoneのメッセージ機能で青色になるのは相手がスマートフォンだからであって、
電話番号しか登録していないからというわけではないです。

相手には電話番号が表示されるので、電話番号を連絡先に登録しているなら名前が出ます。
上司がiPhoneを機種変してやめた時に電話帳を移行出来なかったのではないでしょうか。

また青色メッセージはメッセージ毎に料金がかかりますので大量に送るなら注意するか+メッセージアプリを使ってみてください。

参考になれば
    • good
    • 0

SMS MMSは青色です。


i Messeは緑となります。
双方がiPhoneだとこのやりとりができ、パケット扱いでの送受信です。SMSは電話番号での送信ですので、送信側に別途料金がかかります。
MMSはメール扱いでこちらもパケット扱いとなります。
    • good
    • 0

SMSなのかMMSの違いじゃなかったですっけ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!