プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterに無修正で性器を載せている人が多いですが警察もわいせつ物陳列罪で動かないんですかね。Twitterを2019年とかに始めた人が未だに投稿していたりするので。。特にフォローしてるわけでもなくごく稀にTLに流れてきた分は気持ち悪いから通報してるんですがね…
また、ホットラインに通報して違法だと判別された場合は削除してくれますが検挙まではいきますか?削除凍結止まりですか?未成年も結構やっているみたいです。
(またここにURLを貼れと言う人もいらっしゃいますがそれはできません。)

質問者からの補足コメント

• 未成年だとどうですか?
    また、サイバーパトロールはアテにできますか?

A 回答 (2件)

削除止まりみたいです。

掲載により名誉棄損された場合、告訴の手続きによっては動くかもしれませんが警察って殺人や爆破予告みたいなものでないと動いてくれません。

以下公式サイトより

報告後の対応

Twitterでは人による調査とテクノロジーを組み合わせてTwitterルールの徹底に取り組んでいます。Twitterは24時間365日報告を調査・回答しています。また複数の言語に対応しています。

Twitterは、Twitterのポリシーに関して徹底した訓練を行い、社会的・政治的なニュアンスを検討し、現地の状況や 文化を考慮します。

Twitterルールに違反しているアカウントやツイートを特定した場合にはさまざまな強制的対応を実施します。強制的対応には、ツイートの表示制限、利用者へのツイートの削除要請、アカウントの読み取り専用モードへの切り替えなどが含まれ、さらに違反が深刻な場合や違反が繰り返される場合は、アカウントを永久に停止する場合があります。

Twitterルールの違反によりアカウントがロックされた場合は、Twitterはアカウント所有者に対し、問題のツイートがどのポリシーに違反しているのかをお知らせします。また報告者には、報告者が報告した記録を提供し、報告の結果のほか、問題のツイートやアカウントがTwitterルールに違反していたかどうかをお知らせします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね…
これが未成年の場合はどうですか?捜査すればDM で動画のやり取りしていたりするので児ポ法で取り締まれたりとかしそうですが…これも削除凍結止まりですかね…?

公衆の面前で出したら猥褻物陳列罪になるでしょうが、Twitterは見ようとしないと見られないので今は逮捕はされないでしょう。

ぜいぜいTwitterの運営が通報を受け削除するくらいでしょうかね?

これからインターネットに関する法律が増えてくると思いますのでそれまではサイトの運営対応でしてもらうしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
未成年はどうですか?
児ポ法違反な気がするんですが…特に未成年だとお金欲しさに販売までしてたりするので。。