アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は運転禁止薬を服用しています、
しかし病院、薬剤師からは何も言われて居ません、
副作用が無く安定しています、
ある日突然 会社産業医からメールで抗うつ剤などを服用している場合 車運転禁止です、と言われました、会社統合によりルールが変わったと言います、
会社統合から一年半たっているし、薬を服用してから10年間 無事故無違反です、現在電車通勤して居ますが納得行きません、理不尽さと不利益に気持ちが落ち込みます、会社側をギャフンと言わせる名案は無いですか?

質問者からの補足コメント

  • もっと私の援護下さい。

      補足日時:2022/09/09 18:42

A 回答 (10件)

会社側の意向として、産業医の判断(診断)のみを採用し会社規則を


制定しているので有れば、主治医の診断書を見せようが、なにを言お
うが不可能でしょう。

会社側をギャフンと言わせるのであれば法的手段に訴え、法廷の場で
同会社規則が貴方の人権を侵害している事を法的に把握させ、会社規
則の是正要求、貴方が今まで被った精神的被害の慰謝料請求、同裁判
費用の負担等を会社側に求めれば良いと思います。

裁判出廷による時間的遺失や慰謝料、同裁判費用支払いなどで、会社
はある程度のダメージを被るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
初めて心強い回答だと感じました、感謝します、
私なりにいろんな場所に相談を投げかけており、
結果 会社相談窓口(社内、社外)の中の社外相談窓口に相談したのが間違いだったかも知れません、現在 安全環境推進部 法務部がバラバラに動き出し 資料提出に上司を巻き込んでしまって居ます、他部署 上司を巻き込み恐縮するはめになっています、しかしながら上司も理解して頂き只今審議中です、裁判を切り出す状況に有りません、法務部 安全健康推進部の回答待ちです、
又 状況に変化が生じた際は補足にて報告します。

お礼日時:2022/09/06 19:09

それなら治癒しているのかも知れません。


ただ、断薬する場合は長期間かけて徐々に減薬して断薬されることです。

薬で脳がならされているため、急に減薬すれば薬の離脱症状が現れます。
それは病気がぶり返しているものと錯覚します。
ゆっくり時間をかけて、徐々に減薬して断薬します。

そのあたりは主治医にじっくり相談してください。
ご幸運を祈ります。

ーーーーーーーーーーーー

付け加えますと、うつ病は心の病ではありません。
2年ほど前に、ヘルペスウイルス6型が腦に感染していることが原因であると、明らかになっています。
{うつ病 ヘルペスウイルス}で検索すれば解ります。
抗うつ薬や抗不安薬で治る訳ではなく、免疫(白血球の働き)によるウイルス排除がなされる結果の自然治癒です。
    • good
    • 0

しっかりしたお返事を返されていますが、うつ病は治癒しているように感じます。


断薬などされたことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いです、正直 運転禁止のメールが来るまで自分が病気である事を忘れる位でした、発病から10年経ちますから、調子はずーっといいですね。

お礼日時:2022/08/30 22:21

精神疾患は脳に生じた病気ですので、まったく正常な思考力ではありません。


運転禁止薬を服用されているとのことでご存知でしょうが、薬のことは以下でお調べ下さい。運転のことも記されています。
https://cocoromi-cl.jp/knowledge/
運転につきましては法的には縛りはありません。

抗不安薬などは腦の働きをスローダウンさせる作用でもって、何とかやっていけるようにしている訳です。
ですから、事故などあった場合、会社にはいっさいの迷惑をかけないという書面を提出されては如何かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社側は100%車通勤禁止を目標にしている様です、書面を渡しても受け取らないし 許可しないでしょう、今日相談窓口に電話しました、
論点になるのは 主治医と産業医の あまりにも違う診断です、産業医は初めて見た人です、
法務部に報告が行くので良い方向に進めば良いと願ってます。

お礼日時:2022/08/30 22:02

>運転に支障が無い事の診断書ももらっています。



これを会社に提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提出しました、過去の実績や運転禁止には該当しない事等産業医面談で話しました、理解を示して頂いたと思って居ましたが、
上司宛に雛形様式に印が打ったものがメールで送られて来ました、事務的で心情のカケラもない、あの面談はパフォーマンスなんだ と悟りました、だからギャフンと言わせたいのです。

お礼日時:2022/08/30 11:09

貴方には何を言っても無駄なので禁止薬を服用し運転して会社に行き退職勧告を受けて下さい。



自分がギャフンと言わない様にしましょう。

社則が守れない社員は要らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は電車通勤して居ます、
改めて車通勤の申請をこころみています、
人権侵害や差別的ハラスメント等
もっと気の利いた言葉をちょうだい。

お礼日時:2022/08/30 10:58

私抗うつ剤を服用してますが、もしそれで事故を万が一起こした場合、何年起こしていなくても、抗うつ剤のせいにされてあなたがせめられます。



私は、服用を開始し始めて、免許返納しました。人の命を奪ったら終わりです。

もしギャフンと言わせたいなら辞めて、それでもいいよ!って会社が責任をとってくれるとこに転職ですかね。
手のひら返しくらうかもしれませんが。
就職につけなかった私の経験からのお話で申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
主治医 薬剤師からは運転禁止や控えて下さい等言われた事が有りません、又運転に支障が無い事の診断書ももらっています。

お礼日時:2022/08/30 10:53

道路交通法を知らない見たいですが副作用がなければ運転して良いなんて記述は一切ありませんよ。



禁止薬を飲んで運転する事自体が違反行為です。

因みに会社の警告を無視して服用し運転すれば合法的に会社を辞めさせる事が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道路交通法には記載が有りません、
医療法人には記載が有ります。

お礼日時:2022/08/30 10:48

会社を辞める事ですね。



運転禁止薬を服用し運転をしているのは免停の案件になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めたら負けよ、
私の場合 副作用が無いので例外にあたり、
車運転はしても良いです。

お礼日時:2022/08/30 10:37

あなた:「やめます」


会社:「ぎゃふん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げないでギャフンと言わせたいです、
土下座させたいかな。

お礼日時:2022/08/30 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!