プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、不安神経症と軽い強迫性障害(強迫観念のみ)で、メイラックス1mgを1日1錠、デパス0.5mgを1日2錠を約2週間 服用しております。抗うつ剤は副作用がひどく駄目でした。そこでネットで調べていると、サプリのセントジョーンズワートが抗うつ剤と同様の効果があるとのことで試してみたいと思い、購入しましたが抗不安薬を服用しているため、まだセントジョーンズワートは飲んでいません。経験者様がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、セントジョーンズワートは抗不安薬のメイラックス、デパスとの併用は禁止でしょうか?よく抗うつ剤との併用は禁止と書いてありました。抗不安薬も併用禁止なら少しずつ減薬しながらセントジョーンズワートを飲み始めてみてもいいのでしょうか?また抗不安薬は2週間の服用でも減薬中に離脱症状などが出るのでしょうか?
私の症状は、長引く吐き気によって、ご飯を食べたら吐いてしまうと思ってしまうことです。実際1回も吐いてはないし、そう思わない時もあるのですが、ご飯類が食べられません。パンやお菓子などご飯類以外なら食べられます。外出してもここで吐いたらどうしようと思ってしまうようになっていましたが、メイラックス、デパスを飲むようになってからなんとなく安定しているようで、あと少しって感じなのでセントジョーンズワートを試したいと思っています。

経験談やアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ええと、まず、デパスを2週間も飲んでいる人にそもそも穏やか系のサプリは一切効きません。

そう言う強い処方薬を完全にやめて、ある程度してから試してみることしかできません。また、その場合は、人によっては効く場合もあるし、効かない人にはまったく効きません。それほど効き目は非常に弱いものです。(デパスなどに比べたら100対1くらいだと思います)
一度でも処方薬を飲んでいた場合サプリや漢方等を効くと感じるのは難しいと思って下さい。

次に離脱症状は起きるか起きないかのぎりぎりだと思います。
2週間ですからね。ヨーロッパなどで、ベンゾジアゼピン系の依存症にならないように、
許されているぎりぎりの服用期間です。
自分で、試しにぴたりと止めてみたらいいです。すぐにわかります。
薬が欲しくて欲しくて仕方がないとなれば、それが、離脱症状です。
で、本気で減薬する時は、それを起こさないように、少しずつ少しずつ減らすことになります。

まとめますと、
いい悪いは別にして、処方薬の効きを覚えている脳には、普通に買えるサプリや漢方はそもそも全く効きませんし、それを忘れるまでは効きもわかりません。2週間その量となると離脱症状が起こる可能性はありますので、注意しましょう。

(経験者です。薬を飲む原因になっていることが解決するといいですね。)
    • 1

主治医に相談してみたら?

わたしは吐き気があるときは、耳鼻科でもらっている吐き気止めを飲んでいます。
別の病気の症状で吐き気があるので。

精神科のクスリとセントジョーンズワートの併用は良くないと思いますよ。
    • 2