プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月3日まで約20年間 メイラックス1ミリ 1錠を服用していて 今更ながら怖くなり リーゼに変えてもらい4日から服用で、医師からは1日3回1錠ずつ (一回量 5ミリ)と言われてましたが クラクラと眠すぎて仕事にならず
朝、夕で服用 それを2日間くらいしてたのですが クラクラが酷く 頭の中が整理つかない、薬を飲む恐怖感、とにかく頭が変になり 数日前から1日3回半錠ずつ服用しています。

これで落ち着いてる時もあれば 薬の時間が待ち遠しかったりという感じです。

薬の量が足りてないのでしょうかね…
担当医は自分に合わせて調節してと、、

断薬、減薬経験おありの方 よろしくお願いいたします

ちなみにメイラックスってもう 体の中から抜けたと思って間違いないですよね?

A 回答 (2件)

先に昨晩の質問に回答をしてしまいました。



そちらの質問にはメイラックスの服用期間や量についての記述がなかったので分かりませんでしたが、20年服用している間に体(主に脳内のホメオスタシス)がメイラックスに適応してしまいますので、急に薬の種類を変えると量が足りないのに眠気が強くなったりすることはよく起こります。

通常ベンゾの変薬を行う場合には半量ずつ(例えばメイラックス0.5mgとリーゼを7.5mgとか)の両方を服用して、そのまま最低でも2週間程度(メイラックスの場合にはできれば1ヶ月くらい)の経過を見てから問題がなければ、全てリーゼに変薬をするという方法です。

参考までにですがメイラックスは断薬をして半年以上が経ってから離脱症状が出た方もいます。
    • good
    • 0

メイラックスは作用時間が100時間以上ですから、3〜4日以上も効いていることになります。


強い不安を早く抑えたいときなどは不向きなこともありますが、常に心の安定を維持できる土台を作るには適しているお薬です。

減らすなら、1日3回飲んでるなら2回に、2回飲んでるなら1回にと回数を減らす方法でもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

メイラックスの作用時間が 異常な程 長いので今更ながら不安になり 変えてもらいました。

離脱症状なども考えると 少しずつですね

お礼日時:2020/09/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A