アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ二年間くらいパキシルを飲んでいるのですが、ヤメようにもシャンビリがキツくてなかなかやめられません。

毎日10mgを1錠なのですが、1日おきにするとシャンビリが始まります。
そこで、半分に割ろうと思うのですが、以前、医師に相談したら
「パキシルは湿気に弱いから効果が半減する危険性がある」
と言われました。

知人はニッパーで半分にして減薬して成功したといっていましたが、実際どうなのでしょうか?湿気はそこまで影響しないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

私もパキシル服用していましたが、やめる時半分にカットしてましたよ。
一度に大量にカットしなかったせいか(一度に1~2錠)、特に湿気は気になりませんでした。

体調が良くなってきた頃に、主治医が「もう通院しなくていいよ」と言い
さらに、いきなり薬をやめさせようとしたんです。
さすがに不安になり、ネットでそういう事をされている方もいると知ったので
自己流ですがやってみました。
私も初めは一日おきにしていましたが、taku2008さん同様にシャンビリが出てしまいました。
そこで考えたのが、手持ちのパキシルの半分量(半月分)を半分にカットしてそれ(5mg)を1日1回服用。
その後、残りの錠剤は4分割(各2.5mg)にカットして、1日1回服用していました。
服用する量が少なくなると、シャンビリは多少なりとも出てきます。
そして完全に服用しなくなっても、やはりシャンビリは出ます。
でもしばらくするとシャンビリも消え、パキシルを飲んでいたことすら忘れてしまうくらいになれます!

個人差があると思いますが、このように徐々に減らして行けば
いきなり服用をやめた時のような「ひどい」シャンビリとまではいかないと思うので
私の場合は我慢できる範囲でしたよ。
あとは、もう薬はないんだ、と思うとシャンビリも我慢できました。

ただ、私の場合は病院に行かなくて良くなってから勝手に自己流で減薬をしていったので
taku2008さんは今も通院されていらっしゃるのなら、やはり減薬について
もう一度主治医とご相談なさったほうが良いかもしれません。

ご参考までに、錠剤をカットする時に、包丁等ではうまく切れませんので
私は「タブレットカッター」というものを使いました。
色々クチコミなどを見比べた結果、錠剤がすべらずに上手くカットできそうなものを選んだら
これが正解でした。
参考までにURL貼っておきますね。

断薬、成功されますようにお祈りしています。
長文失礼致しましたm(_ _)m

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8801894072 …
    • 0

私の従妹も半分に割って服用してますが、問題ないです。

湿気が心配でしたら、ラップなどで大丈夫です。
いくら湿気に弱いといっても、そんなにすぐに影響は出ません。
私は別の薬では大丈夫でした。
    • 0