アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗うつ剤、抗不安薬を誤って2回分飲んでしまいました。
何か対処が必要ですか?

夕食を変な時間にとり夕方の薬を飲んだ(16:00)のに、そんなことをすっかり忘れてしまい、今(20:00)に夕方の分の薬を飲んでしまいました。

ジェイゾロフト50mg
スルピリド50mg
ナウゼリン5mg
ソラナックス0.4mg

上記を16時と20時に飲んでしまいました。
かかりつけ医は診療時間が終わっており、連絡がとれません。
また、院内処方のため薬剤師にも聞けません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気にする必要はありません。

精神科やその類似の科で処方される薬は、服毒自殺が出来ないように作られています。つまり、副作用がほとんど無いのです。1度に1ヶ月分をまとめて飲んでしまった等、異常なほど大量に服用しない限り大丈夫です。

一度に2回分を服用してしまったことよりも、このことを心配しすぎている精神状態が心配です。まあ、だからこそ薬を処方されているのでしょうが。


私も似たような薬を処方されています。そして私もよくやってしまう失敗です。薬の二度のみですね。でも、異常が出たことは一度もありませんよ。安心して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
この回答を読みながら寝入ってしまっていました。

お礼日時:2010/07/28 11:28

>抗うつ剤、抗不安薬を誤って2回分飲んでしまいました。


>何か対処が必要ですか?
全然ノープロブレンです。
この位の事で何らかの症状や副作用が出るようでは
薬として販売できません。
それを気にする方が精神衛生に良くないですよ。

ODする人なんて、この程度ですみませんよ。
何も起こらないのが普通です。
向精神薬は精神疾患の治療薬です。
中には自殺企図目的に過剰服用する人もいます。
だから安全マージンはすご~く高くとって有ります。

私は向精神薬を百数十錠を自殺企図目的にODして
胃洗浄出来ないほど、消化吸収していましたが
10日程の意識喪失並びに意識混濁状態になっただけです。

安心してお休み下さい。
気分が悪くなっても、嘔吐や吐き気は出ないでしょう。
ナウゼリンはおそらくジェイゾロフトの副作用止めに使われてるんでしょうけど。
基本は嘔吐・吐き気を防ぐ薬ですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は何も起きずに済みました。
安心できましたが、服薬には気を付けようと思います。

お礼日時:2010/07/28 11:33

#1です。




横から余計なお世話かもしれませんが、最大投与量と最大服用量は意味が全く異なります。最大投与量というのは、「この薬はまとめて○○日分まて処方しても良い」という量のことです。最大服用量というのは、「これ以上服用したらヤバイ」という量のことです。前者は法律で決められていますが、後者は患者さんの体調次第です。

普通にパソコンに向かってキーをたたける状態で、胃洗浄等あり得ません。間違って2回分服用してしまって胃洗浄なら、私などは毎週胃洗浄です。


「一度に異常な程大量な分量を飲んで服毒自殺未遂をして昏睡状態で発見された」というような時に行うのが胃洗浄です。


質問者さんが今置かれている立場を考慮して回答すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
最大投与量、最大服用量の違いがよくわかりました。
とにかく今回は何も起きずに済みました。

お礼日時:2010/07/28 11:32

一応、質問者様の服用量は、最大投与可能量の半分以下となっております。



したがい、2回分飲んだとしても、記入上はそれほど問題にはならないかもしれません。

ですが、朝、昼等に同じ薬を服用している場合、また、服用開始からそれほど日にちが経っていない場合、薬の量に体が追いつかない可能性、最大服用可能量を超えている可能性もあります。

できれば、緊急外来に相談して、胃洗浄を行われることをお勧めします。

なおそれぞれの1日投与最大量は
ジェイゾロフト100mg
スルピリド1200mg
ナウゼリン30mg
ソラナックス1.2mg
となっております。

時間的に急激な眠気、意識の朦朧が起きる可能性も高いですので、救急車を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場合によっては、救急センターに相談するなどしたほうがいいことがわかりました。
今回は何も起きずに済みました。

お礼日時:2010/07/28 11:30

私も抗うつ剤を12年間服用し続けています。

私の場合は・・・

・ルボックス錠25mg
・ソラナックス 0.4mg
・セルベックス細粒10%
・レキソタン錠5
・ジェイゾロフト錠25mg〔朝のみ〕

です。12年間も服用し続けていると、私も同じ様な誤飲をした事が何度かあります。特段、何も異常は起きませんでした。ただ、明日病院に電話し、足りなくなった分の薬は出してもらわないとダメですね。私は誤飲をした場合、次の日病院に連絡し、足りなくなった分の薬を出してもらってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と異常は起きないんですね。
確かに薬は足りなくなりました。電話します。

お礼日時:2010/07/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!