アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、心療内科にて抗鬱剤とともにソラナックスを処方されているのですが、
一回につき0.4mgの錠剤を半分に割って服用しています。
ソラナックスは、血中濃度が最高に達するのが約2時間後、
また半減期は10~12時間ほど、と薬品辞典などでは記述されているのですが
この時間については、個人差は別として
私のように一錠を割って服用した場合も変わりはないのでしょうか?
(たとえば、半減期も半分になる、というような風に)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


最高血中濃度や半減期についてちょっと混乱しているようですね。

ソラナックスは服用してから「立ち上がり」のとても早い薬物です。
別の言葉で言うと「効き目」が早い・・とも言えます。
服用していから血中濃度がぐーんと上がって約2時間でピークになる、そういうふうにイメージしてください。

ソラナックスの薬物動態のデータを見てみましたが、それから考えてみると、一回服用量が0.2mgだった場合、2時間よりちょっと長いかも(20分以内?)。半減期はほぼ同様でしょう。あくまで推測なのですが、「半減期も半分」なんてことはありません。ちなみに貴女が見たデータは0.4、0.8mg1回1錠服用の場合のデータを簡単にまとめたものでしょう。

お分かりだとは思いますが、半錠の場合、1錠よりもピークそのものの高さは低くなります。問題はそれで、求められる効果があるかどうかですかが、それは別の問題ですね。

この手の質問は多分ドクターにはきちんと答えられないとは思いますが、薬剤師なら大丈夫です。忙しい時は嫌がられるかもしれませんが、質問する権利はありますよ。

精神科の薬は副作用と効果との具合が難しいですね。
時には副作用をちょっと我慢することも必要とされます(しばらくすると慣れる・・・時もあるので)。とはいえ、最初が肝心なので、いろいろ調整できるのであればする方が良いです。
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう言えば、主治医にも「これはすぐに効き始めます」と説明を受けました。
今回の質問は、何となく気になる、程度の疑問でしたので
こちらで皆さんのお知恵をお借りしようと思ったのですが、
わかりやすい説明をいただけてたいへん参考になりました。
差し迫って気になることがあれば、
今後は病院や薬局でどんどん訊いてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/07 02:55

みなさん色々ですが、データはそれとして、飲んだ方それぞれに効き方が異なるとおもいます。

書かれているとおりに効かないからみなさん悩んでいるのではないかと思います。風邪薬ではないので、書いてあるとおりには行きません。たまにはうまくいく人もいます。
でもわかります。みなさん、テンパッテいると書かれているとおり効かないと不安になってしまうんですよね。
ほとんどのひとは治るときには治ります。それが信じられない、わからない病気なんです。

私が典型的でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

抗鬱剤の効果ははまだよくわかりませんが、
ソラナックスは確かに私を助けてくれているなあ、と実感しています。
半分でも眠気があるのでそれがちょっと困りものなんですけど…
素人ですので、データそのものを見ても意味がわかりかねるばかりでしたが
こちらで回答いただけたおかげで色々納得することができました。
今後も主治医の先生を信じて、治療を続けていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 03:01

基本的には、利きが弱くなるだけで最高血中濃度に達する時間、半減期はかわらないと思います。

効果が弱くなるとおもえばいいですよ。
最高血中濃度が2時間となってますが、実際効きだすのは15~30分くらいだと思います。
どうしても副作用が気になる場合はこれしか手段がないですからね。もしくは別のお薬に変えるか(デパスなど)となるかと思います。
パニックに主眼を置いてない抗不安効果を期待しての処方であればもう少し緩やかに聞く抗不安剤にかえてもいいかもしれませんね。
そのあたりもお医者様としっかりご相談なさってください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず現状は抗鬱剤の効果を様子見、という感じで
安定剤は補助的なものとして処方している、と主治医からは説明を受けております。
量を減らすと、持続時間などではなく効果が薄れるものなのですね。
半錠であればどうにか眠気は我慢できるレベルですので、
お薬ともうまく付き合って完治を目指したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/07 02:52

私も半錠スタートです。

そのために道具がなくても手軽に割れ、かつ残りを持っていても大丈夫なよう、厚めの裏紙になっているはずですから。
ソラナックス、効くのに2時間もかかると言われましたか?わたしは軽度のパニック発作だったので、デパスより早く20分以内で効き始めます。つまりどきどき感や冷や汗、アレが来る……ような不安感が静まるということです。
一番効いた状態(運転などは避けるべきピーク)が2時間後で、じわじわと12時間程度までは効いているということだと教えられたので、不安感がきたら最初に半錠、心を静める努力をしてもだめなら20分後にあと半錠と言われましたが、一錠必要だったことはありません。超のつく軽度ということもあるのかもしれませんが。
処方して下さった先生か、もしくは薬局に問いただして納得いく方法で飲まれるほうがよいと思います。一回の使用量はその方の症状や病歴、体格によってもかなりかわってくるものなので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の場合は始めは1錠だったのですが、副作用の眠気がひどいため、
一度に半錠ということで処方されなおしました。
受けた説明は大体同じなようです。(効き始めやピーク、持続時間など)
先生の処方などに不満があるわけではないのですが、
どういうお薬なのかな、と思い調べてみたところ
挙げられている数値が1錠あたりのものなのか、
量によらず一律に同じなものなのか気になったので質問してみた次第です。
回答有難うございました!

お礼日時:2007/08/06 14:15

変わりがあります。


何で医師の処方どおりに服用しないのですか?
薬の意味がないですよ。
安定剤ですよ。半分では効き目が薄れます。

自己判断をせず、もう一度医師にご相談下さい。

この回答への補足

すみません、私の説明が不足だったようですね。
0.4mg錠を半分に割って服用することも、主治医の指示によるものです。
決して自己判断で行っているわけではありません。

補足日時:2007/08/06 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!