プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メイラックスの断薬減薬についてと、断薬経験者の方に質問です。

メイラックス0.5ミリを1日寝る前に服用した場合、減薬は少しずつ減らし慎重に行うべきですか?

医師は飲み忘れるまで飲むようにと減薬の話ができません。
ただ、不眠ではなかく少し考えすぎているのかもと医師からメイラックスを処方され、服用から1ヶ月経過した時に断薬(医師には許可済み)しようとしたら全く眠れなくなり5日目で断念してまた半錠服用することになりました。
その日を境に眠りが浅くなりました。

薬に頼っている現状に不安を感じ、依存や体への悪影響、もすごく心配してしまいます。

薬のやめ時も分からず漠然と服用しているみたいでそれも心配です。ただ服用しないと眠れないので渋々のんでいます。

同じような経験者の方、いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

服用期間は5ヶ月です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そうですねぇ。メイラックスの系統のお薬は、長く飲み続けると体がお薬に頼るようになる傾向が生じることがあるので、今ちょっとその傾向が出ているのかもしれませんね。今、ちょっと眠りにくいとのことですが、断薬少し我慢していれば身体が徐々に慣れて眠れるようになってくるはずです。半錠服用なさっているのであれば、それに加えてほんの少しだけアルコールを摂取されたらよいかなと思います。例えば養命酒を一杯とかその程度の量です。

>薬のやめ時も分からず漠然と服用しているみたいでそれも心配です。

↑は正しい考え方です。頑張ってみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

デパス飲んでるけど、止めると寝れないな!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眠れないの辛いですよね。。