アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション 郵便受けのポストに生クリームが入っていました。
共用部の1階です。
どうしても犯人を特定したいのが本音です。

気持ちは怒りしかありません。

防犯カメラはポストの差込口(生クリームをいれたところ)のところはうつらないです。
ただその場所の近くを通ったかどうかは防犯カメラでもわかります。
犯行は昨日の夜21:00から今日のお昼12:00の間に行われています。

管理会社と警察に伝えました。

管理会社はどういっ対応ができるか確認すると言っていますが、残念ながらあてにできなさそうです。
防犯カメラをみても特定はできないとすでに言われました。
また防犯カメラをみれるかどうかもわからないようです。
警察にも電話をしました。
警察はなにも対応してもらえませんでした。
管理会社は犯人の特定でであれば警察になると言われましたが、警察は何も対応しないので
現状どうしようもできない状況です。

今回の件は人生初めてです。
また誰かにうらみをかうとか嫌がらせをされるような覚えは全く無いです。
ちなみに一人暮らしで男です。

万が一可能性として考えられるのは、前の住居人にたいしての嫌がらせ、自分は今年の1月に引っ越してきました。
また隣か下の人、ただ騒音は出してないと思います。
建物のつくりも鉄筋コンクリートです。

ただ考えられるのがこれだけです。
郵便ポストの中だけでなく外側もついていて、つけられたのは自分の部屋だけなので、
他の部屋にはないです。

みなさんだったらどうしますか?
自分は怒りでしかなく、犯人を特定したいのが本音です。
隣と下の部屋の人にききにいっていたとしても、もしその本人がやったとしてもやったとは言わないと思います。

みなさんでしたらどうしますか?
泣き寝入りでしょうか?

賃貸ですが引っ越すのはなしでおねがいします。
この家は労力時間お金そうとうかけて見つけた理想の部屋なので長く住む予定です。

長く住むからこそ今できる限りのことをしておきたいです。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• スマホの設置についてですが、賃貸契約の物件で週に1,2回ごみ置き場の整理と室内清掃で管理人が掃除にくるため、設置については管理人に事情を説明してだまっておいてもらうか、管理会社には言わないといけません。
    管理会社にはポストの箇所の防犯カメラ設置の提案と、おかないのであれば自分自身で置くことを提案しようかと思います。
    この点はどうでしょうか?
    どう思うか考えを教えてほしいです。

防犯カメラがなくても24時間監視中のステッカーをはるだけでも有効でしょうか?
    長くなりすみません、よろしくおねがいします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/18 15:21
  • 回答ありがとうございます。
    名前の表札なるほどですね。
    自分の部屋以外だれもだしていないマンションなのと、もともとあまり出したくないのですが検討したいと思います。ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/18 15:23

生クリームの量は大量にありました。
    ちなみに補足で、これが起きたのは昨日の夜から今日のお昼までの間ですが、昨日のお昼に運送会社から宅配便で知らない名前と電話番号で自分宛てにものが届きました。
    間違いか前の住居人なのかと思いうけとらなかったのですが、これも可能性あるのでしょうか?
    一応お伝えさせていただきました。
    個人情報なので配送業者に聞いても差出人を教えてもらえないですよね。。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/18 15:27

1階の共用部分にある郵便ポストの自分の部屋の箇所になります。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/18 15:29

自転車のライトやサドルやタイヤのパンクって中学生みたいな嫌がらせひどいですね。。。

かなり嫌なことだったので、、、諦めるしかないのは悔しいですが、どうしようもできない、しかたないこともあると思うしかない、こともありますよね

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/18 17:24

A 回答 (6件)

警察は相談しただけでは動けません。

被害届を警察に提出して
初めて警察は動けるようになりますので、相談だけではなく、
被害届を提出しましょう。
    • 0

マンションやアパートでのポストや駐輪場等の

場所でのイタズラをされるのは普通ですよー
いちいち気にしてたら長く住め無いっす
俺も自転車のライトやサドルやタイヤのパンクなんて普通にされてたしね〜
賃貸は仕方無いっす。
嫌なら実家暮らしか
マイホーム持つ事だね^_^
この回答への補足あり
    • 0

説明では、自分の部屋ではないのでは?

1階の共有部分にあるポストと記述されたのでは? 
そんな曖昧な証言では、真実の追及はむりです。
この回答への補足あり
    • 0

あなたがいうように、前の住居人へのいやがらせですよ

周辺住民のせいだとおもわなくてだいじょうぶです

ちなみに生クリームの量はどのくらいだったんですか
この回答への補足あり
    • 0

郵便受けに表札は出していますか?

少なくとも前の入居者に対する恨みからの犯行なら、名前を出しておけば次はないと思います。

酔っ払いの行動かも知れませんし、繰り返し同じようなことが行われないと、警察も動かないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

スマホの使わない物があればライブ状態にしていれば相手がわかります

分かるように設置しておけば抑止力にもなります
人関知式のライトをつけてもらうと近寄れなくなります
24時間監視中のステッカーも効果があります
この回答への補足あり
    • 0