アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯人は近隣住民の可能性が高いので捕まりますよね?
これまで壁ドン玄関ドン自転車が無くなるといった被害があり、この度玄関の鍵穴に接着剤だったので、さすがに警察に被害届けを出しました。
これまでの近隣住民とのトラブルを全て話し、隣人の可能性大なので捕まると思っているのですが、証拠がないと難しいのでしょうか?

因みに防犯カメラは設置されていません。
警察は動いてくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • え、ドアノブの指紋って警察採っていくもんなんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 15:06

A 回答 (7件)

一応は被害届を出していますので、警察は動かないって事は


ありません。ただ誰が犯罪を犯したのか防犯カメラ等の画像
がなく確かな証拠がありませんので、周辺警らの見回りはし
ますが、本格的に捜査をするって事は出来ません。

防犯カメラを設置するのが一番ですが、本体価格も設置費用
も決して安くはないので、直ぐ直ぐには設置は無理でしょう
ね。だったら気休めにしかなりませんが、ホームセンターで
売られているダミー機を設置されてはどうでしょうか。
見た目は本物と変わりません。センサーが付いていますので
誰かが近づくと赤いランプが点滅します。犯罪者は防犯カメ
ラの事は知っていますので、赤いランプが点滅した時点で、
急いで場を離れます。また防犯カメラを設置した時は、防犯
カメラの近くに「防犯カメラ作動中」と言うステッカーを貼
る事が義務付けられています。これを見ただけでも犯罪者は
犯行に及ばず逃げて行きます。
ダミー機は乾電池式で、誰でも取り付け可能です。価格です
が、機種にもよりますが2千円位からあります。

もう一つ、犯罪者は明るい場所では犯行に及びませんから、
防犯対策の一環として野外ライトを設置されてはどうでしょ
うか。1灯式と2灯式があり、電気式と乾電池式、充電式が
あります。センサーにより誰かが近付くと自動で点灯するよ
うに作られています。また時間設定が出来て、一定時間を過
ぎれば自動でOFFになります。
当家では太陽光線で充電する2灯式の物を設置してます。
子供が夜に帰宅するため足場が照らすためと、暗くなってか
ら近所の方が来る事があるため足元を照らすため、防犯のた
めで設置をしています。
乾電池式なら安いのですが、頻繁に電池交換が必要なので、
出来れば電気式が好ましいと思います。
値段は5千円からあります。充電式は1万円を超えます。

とりあえず本物の防犯カメラの設置は早急に検討すべきと思
います。証拠があって初めて警察は捜査に乗り出します。
今後の事もあるので、証拠集めと防犯対策はされた方が安全
と思います。
    • good
    • 0

警察は多分ですが何もしないと思います。


防犯カメラを設置して録画して証拠をつかむ方がいいと思います。
こういうのは、十中八九、ご近所や知っている方の仕業です。
自転車も被害届を出した方がいいのでは。
登録証があるので、発見された場合は戻ってきます。
    • good
    • 0

>え、ドアノブの指紋って警察採っていくもんなんですか?



本気で捕まえる気があるなら採って行きます。
派出所の警官でも採取はできます。
    • good
    • 4

器物損壊罪又は建造物損壊罪に該当します。



なので、警察に相談するとともに、被害届を出しましょう。
上記記載内容を見る限り、内容が悪質のようにも思われますので、捜査してもらえるのではないでしょうか。

【刑事事件弁護士ナビ】
https://keiji-pro.com/columns/117/#toc_anchor-1- …

●刑 法
(建造物等損壊及び同致死傷)
第二百六十条 他人の建造物又は艦船を損壊した者は、五年以下の懲役に処する。よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。

(器物損壊等)
第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
    • good
    • 4

残念ながら、警察が積極的に動いてくれる事はありませんわ。


只、内容が極めて悪質なので対策は必要ですわ。
そこで、作動中を装った常時点滅機能があるダミーの防犯カメラの
設置をお勧め致しますわ。
こちらの商品は安価にして作りが精巧なので効果が期待出来るかと
思いますわ。
これ以外にも多種多様のダミーカメラが検索出来るし、カメラ作動中
のステッカーを貼れば更に効果は増すと思いますわ。
★早く犯人が捕まって、相応の責任を取らせたいものですわ(激怒)!!

・常時点滅式ダミー防犯カメラ⇒https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%8 …
    • good
    • 3

難しいですね。


巡回してくれるかもしれないけれど
愉快犯は楽しいだけです。

はよカメラ設置しましょう。
    • good
    • 3

本当なら器物損壊罪にあたるところですが、、、


証拠がなければ逮捕すらされないでしょうね。

ドアから指紋でもでてくりゃいいのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A