プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給を取ったの欠勤にされていました。事務の人の入力ミス、との事なのですが、
「有給は消えてないんだから良いじゃないの」
「欠勤を有給には変えれないよ。先月の話だし」
「差額も出せない」

と言われました。これって普通ですか?

ウチの職場は欠勤はまず有給で処理され、有給がなくなったら欠勤にする。という流れで『有給カード』的なものがありません。
なので有給にした・していないの証拠が給与明細か総務のデータしか残りません……。

私は滅多に休まないので、有給は20日ほど残っています。(総務に確認済み)

質問者からの補足コメント

  • すみません。欠勤扱い=給与から欠勤控除で欠勤分を引かれました。

    3連休したので3万引かれました。
    会社に「払えないルール」と言われ引き下がってしまったのですが、今から要求することは出来るのでしょうか?

      補足日時:2018/05/13 22:09
  • 皆さんに言われて労基に行くレベルでおかしいんだということはわかったのですが、労基に持っていく証拠がないです……。
    タイムレコードの記録の写真
    給与明細
    労働条件明示書
    くらいで……。
    欠勤は有給から処理と言うのも口頭で言われたので、書面に残っている正式ルールなのか謎です。
    ただ、前述の通り休暇申請用紙がないので、じゃあどうやって管理していたんだ!?と聞けば証拠にはならないか……?

      補足日時:2018/05/13 23:02

A 回答 (14件中1~10件)

>欠勤は有給から処理



となっているのにタイムレコードに欠勤日があり給与明細に有給の部分がなければそれがおかしいということにはならないのですか?
しかも有給数が残っているのに欠勤控除があればそれはおかしいということですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですそうです。
似たような名前の部署に同姓の同性の人が新入社員で入ってきたらしく、その人と間違えたかも。と言われました。
ただ、会社全体のルールではなくうちの部門のみのルールで証拠がありませんでした……。

お礼日時:2018/05/21 15:13

労働基準監督署に言いましょう

    • good
    • 0

普通の会社なら、起業して社員を採用した時点で、社会保険労務士なんかと相談して、就業規則を定め、その規則に則って休暇を書面において管理するんですけどね。

そういう制度が整っていない時点で、労働基準監督署から厳しい指導が来るような案件だと思います。

有休を申請する時に、どうやったんですか? 上司に口頭で申請して、それで終わりでしたか? 証拠が無いと言うのでれば、今回の件どう転ぶかは分かりませんが、少なくとも退職時点で未消化の有休については会社が買い取るように法律に定められていますので、最低ラインとしてそこで戦って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回口頭(か電話)でした。
そういえばメールはダメと言われました。証拠隠滅……?
有給買い取りは福利厚生の一環ではなく法律の問題なのですね!

お礼日時:2018/05/13 23:54

証拠はともかく労基に持っていくと会社での肩身が狭くなりませんか?


有給の買取もしてもらえないなら有給を追加で3日分多くしてもらうか、賞与を3万多く査定してもらうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々8月くらいで辞めようと思っていたので、肩身が狭いのは耐えます。
特例で3日分の有給買い取り
賞与に追加
翌月分に追加
は言ったのですが、全部無理と言われました……。

お礼日時:2018/05/13 23:21

たびたびすみません。


ちなみに有給消化できなかった分の有給は買い取って貰えるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年4月で買い取り制度がおわりました……。

お礼日時:2018/05/13 22:52

> 有給を取ったの欠勤にされていました。

事務の人の入力ミス、との事なのですが、
これは明らかに違法な処置です。
有給への記録戻しは、強硬に申し入れるべきです。
欠勤であれば給与もその分減らされたはずで、これも違法になるので、
取り戻してください。
欠勤記録は、賞与やその後の昇格評定、しいては退職金にまで響くので、
将来にわたって貴方にとって不利になります。

「事務の人の入力ミス」と言う証拠は、後々で揉めないように、確実に保管してください。
訴えた場合、「有給を使うという申請は無く、本人承知の欠勤である」と言われるに決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成るほど……。入力ミスの証拠……。
口頭で「あ、◎◎さんがミスったのかも」程度にしか聞いていないので、証拠となると難しいです。

お礼日時:2018/05/13 22:51

そんな処理の後始末が出来ないなんて有り得ません。

もう一度総務にかけ合って同じ返事なら自分の所属の上司に相談するか総務部長、またはもっと上の人に言うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は3月の給与で、4月中旬と5月頭に言いに行って2回とも同じ回答でした。
2回目は総務部長だったんですよね……。外部機関に相談します。

お礼日時:2018/05/13 22:21

事前に有休申請したんですよね? 上司のハンコとか貰っているんですよね? その書類は、どこに行きました?


上司が、会社の管理職の職務としてハンコを押したのだから、その事務処理ができていないのは会社の責任です。
過去にさかのぼって訂正を請求できます。事務の人が面倒くさがってサボッているだけです。

弁護士に相談するのも良いですが、まず労基に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労基に言った方がいいですね……。

お礼日時:2018/05/13 22:16

それは会社が悪いです。

今からでも要求できます。労基に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行ってきます!

お礼日時:2018/05/13 22:31

欠勤って、給料やボーナスに響きますよね。


上層部に訴えた方がいい。
あなたの会社のシステムなら、有給が残っているのに欠勤というのはありえない話なのでしょうから、出るとこに出ても負ける心配はないのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています