プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は同僚と4人で先日会社を退職しました。
8月31日まで出勤し、9月10日まで有給を使わせてもらい、
9月11日で退職したいと上司に申し出ると、『別にいいよ』と
了承してもらいました。

しかし、昨日、『有給休暇届けが未提出なので、有給扱いにはならず、
9月1日~10日までの10日間は欠勤扱いで、その分の給与は出ないと
連絡を受けました。

確かに就業規則には、有給を取得する場合は、『所定の様式により事前に
所属長の承認を得て届け出なければならない。』と、書いてありますが、
上司に口頭でも了承を得たことで、安心し、提出をすっかり忘れていました。

当の上司に連絡するも、『えっ? 届けを出してなかったの? それじゃ、総務も認めないよ。』と。

届けは特にこの上司に出さなくても、他の上司でもOKなので、その上司も
他の上司に提出済みだろうと特に気にもしていなかったようです。

ちなみに、同じ時期に4人で一緒に辞めましたが、4人とも同じ理由で
有給扱いにならないと言われました。

この場合、有給はあきらめなければならないでしょうか?

A 回答 (1件)

そりゃ、無理ですね。

会社側としても、気付いていて、これ幸いにと嫌がらせの意味もあるんでしょうが、感情を抜きにしてみれば、会社側の言い分は正論ですからね。
規則も労働者に一方的に不利になるようなものでは無いですし、せっかく口頭では認めてもらえたのに「手続きを忘れた」あなた達の落ち度です。
    • 2