プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給を取ったの欠勤にされていました。事務の人の入力ミス、との事なのですが、
「有給は消えてないんだから良いじゃないの」
「欠勤を有給には変えれないよ。先月の話だし」
「差額も出せない」

と言われました。これって普通ですか?

ウチの職場は欠勤はまず有給で処理され、有給がなくなったら欠勤にする。という流れで『有給カード』的なものがありません。
なので有給にした・していないの証拠が給与明細か総務のデータしか残りません……。

私は滅多に休まないので、有給は20日ほど残っています。(総務に確認済み)

質問者からの補足コメント

  • すみません。欠勤扱い=給与から欠勤控除で欠勤分を引かれました。

    3連休したので3万引かれました。
    会社に「払えないルール」と言われ引き下がってしまったのですが、今から要求することは出来るのでしょうか?

      補足日時:2018/05/13 22:09
  • 皆さんに言われて労基に行くレベルでおかしいんだということはわかったのですが、労基に持っていく証拠がないです……。
    タイムレコードの記録の写真
    給与明細
    労働条件明示書
    くらいで……。
    欠勤は有給から処理と言うのも口頭で言われたので、書面に残っている正式ルールなのか謎です。
    ただ、前述の通り休暇申請用紙がないので、じゃあどうやって管理していたんだ!?と聞けば証拠にはならないか……?

      補足日時:2018/05/13 23:02

A 回答 (14件中11~14件)

欠勤が月給の1日分減額支給だったのなら大ごとですね。


また、ボーナス査定にも大きく影響するでしょう。
それは絶対ないってことなのかな?
その理由は明確に文章でもらっておかないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボーナスは有給欠勤問わない休暇の日数(育休産休介護休暇除く)で決まるのでまあ良いのですが、
先月分の給与は3万引きでした……。

お礼日時:2018/05/13 22:14

それで給料減らされたのですか?


それはひどい会社だ。
事務が糞。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までそんなに思ってなかったのですが今回のは糞ですね。
法的にどうにか出来ないもんかと思案中です……。

お礼日時:2018/05/13 22:11

欠勤だとその分引かれたり皆勤手当など無くなったのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうです。欠勤扱いで給与から控除されました。

お礼日時:2018/05/13 22:06

有給は休んでも給料が出るということにしている会社もあります


勤務をかいたということには変わりありませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています