プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月31日付けで退職の辞令が発令されました。
しかし、引っ越し費用が足りないためバイトをしようと思うのですが、31日いっぱいまでバイトをしてはいけないのでしょうか。
現在有給消化中で、今月末まで一切出勤の予定はありません。

A 回答 (6件)

これは公務員法で定められているはずです。


5月31日に退職されますが、それまでは公務員なのですから、
バイト(つまり副業)をすると公務員法に引っ掛かり罰せられま
す。有給消化中とは、休んでいても給料を貰って休む事を言いま
すから、有給消化中にバイトをすると賃金の二重取りをした事に
なります。出勤の予定はなくても、5月31日までは公務員であ
る事を認識しましょう。
    • good
    • 0

当然出来ません。


有給休暇中でも職員です、土曜日曜のアルバイトと同じ事ですね。

見つかれば懲戒処分になって退職金の停止減額もあり得ますね。
    • good
    • 0

副業が許されている会社であれば、人事にその旨念のために問い合わせては?

    • good
    • 0

収入の限度額はあるが、副業を認めている公務員社会もあるときいています。



労働組合いにきけませんか…?
    • good
    • 0

5月31日を過ぎるまでは、あなたの身分上は「公務員」のままです。


服務規定に書かれていることは、5月31日が経過するまでは、職員の身分のままですから守りましょうね。
    • good
    • 4

同僚が来ない場所だったらいいのでは?


できれば1日ずつ現金で貰う方法で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています