アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をお願いします。

少し先ですが、9月末日で退職します。
会社には言ってあり、受理されています。

現在有給が10日残っています。
これらは9月に全部消費したいと考えています。
※退職に伴う有給に関し、会社は拒否できないようなので確実に消費できます。

ただ、転職活動に当たり7月、8月に休まないといけない日があります(面接等で)。
この場合は欠勤(遅刻や早退など)にしてもらう事は可能なんでしょうか?
今の会社の就業規則には何も記載がありません。
過去の質問検索しても意見が二つに分かれています。法的にはどうなんでしょうか?
※新しい会社は10月1日付けで入社するつもりです。

有給とは本来労働者が自由に使えるものであると記載がありました。
なので会社休んでも本人が有給消費の旨を伝えない限り、自動的に欠勤扱いになると思うのですが・・。

私自身、体が悪い為、9月に手術を控えています。
なので有給はとっておきたい状況です。
これらを会社に言うと病気のことを必要以上に聞いてくる人が数名いるので言いたくありません。

何か良いアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

>現在有給が10日残っています。

これらは9月に全部消費したいと考えています。
 あえて使う必要が無い場合は、退職時に有給休暇の買取を会社に要求する事も法律で認められてます。

>有給とは本来労働者が自由に使えるものであると記載がありました。
なので会社休んでも本人が有給消費の旨を伝えない限り、自動的に欠勤扱いになると思うのですが・・。

有給休暇と無断欠席は、別のものです。他の方の迷惑にもなりますので、休暇届けは必要でしょう。

残りも後僅かなのですから、あえて印象の悪くなるような事をする意味が有りません。その辺のことは、巧く遣っといた方が得でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の会社では有給の買取は行っていないそうです。
これらは総務の部長が決めてるんですが、気まぐれでその時によって意見が毎回変るので・・。

9月に手術を控えているので、術後の回復の為に二週間ほど時間が必要です。
その部分に有給を使用したいと考えています。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
休む際は事前に欠勤でこの日に休むという会社指定の用紙に記入して提出しています。
その用紙、有給も兼用になっていて、欠勤の方に○をつけて出しています。
給与計算する時、有給あるのに欠勤はおかしいとか言い出すんじゃないかと思い、質問しました。

今の時期、私のポジションは仕事があまりない為、実質いてもいなくても周りの方に影響はありません。
毎日出社して1時間もあれば余裕で仕事が終ってしまいます。

正直、社内での私の印象は悪いです。(2週間ほど前から)
というのも毎日毎日「80円切手1枚貼って」といってくる人がいた為、「それくらい自分でできないんですか?子供でもできますよ!~~~~」と相手の方に言いましたので・・。

もう社内で印象悪くなっても居辛くなっても構わない状況です(笑。
退職も決まっていますし、それまで自分の仕事だけをやっていけば問題ないので。

回答ありがとうございました。

どっちを有給にしても同じだと思いますが…。

例えば、
7月・8月に10日欠勤
9月に10日欠勤
合計20日欠勤。
どちらに有給取っても、「有給10日」「欠勤10日」ですが。

疾病休暇のような制度は、なのでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

9月に欠勤にすると、なら9月中旬で退社してくれと言われる可能性があるためです。

今の会社に9月末まで在籍しておき、10月1日より新しい会社で勤務したいと考えています。