アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介予定派遣で直接雇用になった方に質問です。
有給が発生するまでの計1年間、まったく休み無しで過ごされましたか?

派遣⇒半年(有給消滅)直接雇用⇒半年後にようやく付与。
体調不良などは欠勤でもやむ終えないと思いますが、 1日も休めないのは正直つらいです。
生理休暇はあるようですが、前もって申請するのも変ですし気が引けます。
経験者の方、どのように過ごされたのか、また交渉方法などありましたら教えて下さい。

去年の実績をみると年末年始に有給奨励日があったようです。
全員が12/29に休んでいました・・・・ そのまま30からは規定の休暇です。GWやお盆、年末など会社の決まった休みではなく
有給奨励で暗黙の了解で開店休業になる会社の方、どのように対応しましたか?
派遣期間、休みなしで半年がんばったのに、また半年休みなしか・・・と思うと...
正直つらいです。事前に確認をしなかった私が悪いのですが、派遣会社からもこの件については確認します、と言われたまま
ずっと放置されていたので、答えを待たず内定を決めてしまいました。
愚痴が入ってしまいました。失礼しました。今回はこの部分についての意見は除外で御願いします。
経験者の方の実体験や、アドバイス御願いします。

A 回答 (2件)

何か勘違いをされているようですが…

有給休暇が無いから「休めない」わけではありません。

休んだ時に有給か?無給か?の違いです。

>去年の実績をみると年末年始に有給奨励日があったようです。 全員が12/29に休んでいました

通常このような場合(有給休暇の計画的付与)は、貴方のように有給休暇が無い人には特別休暇として有給休暇扱いにする企業もありますが、無給の扱いで問題はありません。

これは、就業規則を確認するか会社に聞くしか知りえる方法は有りません。

>派遣期間、休みなしで半年がんばったのに、また半年休みなしか・・・と思うと...

ごく一般的な事だし、ちょっとネットで調べればすぐに見つかりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有給発生のタイミングは知ってはいたのですが、
交渉の余地があると言われ、期待していたぶん、ショックが大きかったのが本音です。
年末の休みについては確認してみます。

経験者ではありません。

採用を担当する者です。
就業規則は変えられませんから、休むなら欠勤は止むを得ないでしょうね。但し一斉休暇のような場合で有給未取得者については相談可能なように思います。その日に一人だけ会社に来られても困るでしょうし、会社都合なのに欠勤にされても困りますからね。
ボーナスだって直接雇用開始からスタートですよね。
    • 0
この回答へのお礼

採用のお立場からの回答ありがとうございます。
欠勤でもいいから休みたいといのはワガママだと思われますかね…?ちなみに社員の方はバンバン休んでいます。休みにはとても寛容です。
年末については確認してみます